婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

寒風

2007-12-19 17:33:43 | Weblog
今朝は、久々に寒い!と感じました。それもそのはず 家を出る時 温度計をみたら3.5℃でした。東京のはずれ『青梅』のせいもあるのでしょう。東京方面から電車で 拝島駅にさしかかると どんどん気温が下がっていきます。
 製材所のある所 北海道は、今はもちろん雪。寒いだろうなって思いを馳せました。意外なことに北国の人が こちらに来ると 暖房や家の構造が寒くてかなわないとよくおっしゃいます。そういえば 実家の青森の玄関は 二段構え(二つ玄関を通って入る) 窓も二重です。今年の夏 新潟の魚沼のあたりの家をみて驚いたのは 高床式になっていました。これは感動しました。雪の降るところは 備えは万全です。

 つらつら思っていましたが、雪は通りすがりで眺めるのはいいけれど 住むのはちょっと・・。嫌なことしか思い浮かばないですね。

 学校に行く時に 父が長靴の中に唐辛子を入れてくれまして その中に雪がはいらないように 靴下を切ったものでカバーを(靴とズボンのすきまをふさぐ)つくってくれました。それでも手も足も冷たくて「急に温めてはだめだよ」っていわれているのにもかかわらず ストーブに手をかざして 痛くなって 涙を流したことがあります。

あぁ寒い。はたと思ったのだけれど 東京は すきま風がわびしいのだ!
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿