婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

インゲン炒め

2019-07-31 10:33:01 | Weblog

夏になるとむしょうに食べたくなるのが インゲン炒め。
インゲンをさっとゆがいて 斜めに細く切ったものをごま油で炒め、醤油、味醂の味付けだけなのだが・・
実家が思い出される。
そういえば 郷里のおかずってたいそうなものってないよね。
切干大根の煮物とかひじきの煮物、キンピラ、大根のタラコまぶし、おでんみたいな煮物
時々 食卓の真ん中に長芋をごぼうのダシで味噌をのばしたものがあった。
納豆も大鉢で真ん中に置かれていたから そんなものだと思っていたら
一度、夫に小鉢で個々に分けるように言われたっけ
あっそうって 従ったけれど洗い物が増えるのには、驚いた。
育った環境で 食生活ってまったく違うから面白い。
その夫の大好物は、高野豆腐を甘ーーく煮たものだった。
そういえば お雑煮のダシをスルメとかつ節でダシをとった澄まし汁に
煮た餅に ゆり根やお浸しなどを椀に盛り かけていた。
かつ節をたくさんふりかける。
私は、いろんなことを思い出すとき風景よりも感情よりも すべて食べ物だから
よほど 食いしん坊にできているのかも。

 

  木製パレット屋の婆さんは食べ物しか思い出せない



最新の画像もっと見る

コメントを投稿