婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

シャンハイ

2011-08-26 13:18:36 | Weblog

昨晩、『シャンハイ』という映画をみました。
なかなかテンポのいいストーリーだった。
しかし薄暗いところでおまけに涼しくなったせいか
初めうつらうつらと眠ってしまった。
ちょっと悔しい!



〔あらすじ〕
1941年、上海。はじまりは米国諜報員の殺人事件。殺されたコナーの同僚で親友のポール(ジョン・キューザック)は事件の真相を突き詰めるために上海に降り立つ。捜査線上に浮かび上がったのは、いずれも謎に包まれた者たちばかりだ。執拗にポールをつけ狙う日本軍の大佐タナカ(渡辺謙)、忽然と姿を消したコナーの恋人スミコ(菊地凛子)、中国裏社会のドン・アンソニー(チョウ・ユンファ)と、彼の美しき妻アンナ(コン・リー)。やがてポールは革命家というアンナの裏の顔を知り、理想に生きる彼女に強く惹かれ始める。
ついには事件の真相は明らかとなるが、そこに暴き出されたのは全世界を揺るがす恐るべき真実だった。


映画って 欲張ってもう一つの人生をのぞかせてもらっている気分になる。



   木製パレット屋のつぶやき





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-08-27 09:06:42
ドイツ租界のパーティではスローなウインナーワルツ
日本租界のパーティではチークダンスもどき

日本の野暮さを現してしましたね!

上海の中で租界がいっぱいあったと初めて知りました 租界⇒国の縄張り(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-27 09:29:45
ダンスは、私も感じました。
馬鹿にするな!って思ったが 現実かも・・

いろんな国の縄張り意識を考える時、日本人が一番 団結力がなくて低いかもしれません。
返信する

コメントを投稿