婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

2009-11-27 15:50:16 | Weblog

昼下がり 不動産屋での出来事です。
先方の事務の不手際でさんざん待たされていたところ
杖をついて腰がずいぶん曲がった70代後半とおぼしき女性がよたよたと来店しました。
「こんにちは」と言っているのに ここの会社はいつもそうなのだが応答がない。
その後 私のそばでやりとりが始まったため 嫌でも会話が耳にはいる
「すいません 50000円しか払えなくて後の18000円は12月まで待ってください」
それには返答もせず仏頂面で領収書を書き出しました。
「足が痛くて この頃病院通いなんです」
「・・・・・」
「カウンターにおいてある飴がおいしくてお店で探したけれどどこで売っているのかしら?」
「・・・・・」
とてもいたたまれなくて この身が消えてくれないかしらと思ってしまった。
ついに声がでたのは
「はい 12月ね」と領収書を渡した時だけでした。
おもねる人と驕れる人と どちらも貧しい。
確実にこれから増えていく光景に背筋がざわざわしました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿