婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

木製パレットの高騰

2022-05-27 15:44:10 | Weblog

昨年、ベニヤが高騰して品不足にもなった。
海外からのコンテナがコロナ禍やいろんな要因で滞りだしたからのようでした。
困ったな そのうちベニヤも落ち着くところで安定するかなって思っていた。
トシコショックなんて馬鹿丸出しのことを言ってみたりしていた。
(ウッドショックをもじったのだ)
それでもその時は、まだ高をくくっていた。
ベニヤは、安定するどころか品不足と高騰が続いています。
その後、国内の材木の動きが怪しくなってきました。
当たり前なんだけれど・・
なすすべはないから 「アー!」って叫ぶだけ。
そのうち ロシアのウクライナ侵攻が始まって全てがまさかの事態になりました。

10月から3ヶ月おきに3度も材木が値上がりした。
35年間この仕事をしてきて普通ではないほどの値上がり率です。
当然と言えば当然なんだろうなって・・。
外国から材木やベニヤが入ってこないし国内材が代替品で使われるわけだから引く手あまただろう。
パレット材のカットって多様なサイズなわけだから その寸法ごとにたぶん設定を変えるのじゃないかと思うんです。
そうなると仕事の効率が悪くなる。
人手不足もあるから 勢い少しいいほうに傾くのかなって思う。
(いいほうって?集成材とかベニヤかな?)

そうそう釘の上がり方も半端ではありません。

腕組みしてあれこれ考えたいのだけれど短い期間で【価格改定】のお願いの文書や見積書も変更しなければいけないのです。
頭を掻きながらひたすら仕事に没頭した。
ロングヘア―をウッフン!って何気なく触るとかならいいけれど白髪をガリガリやっているなんて美しくないな。
それにしても まだまだ終わらないからガリガリだ。
なぜ急ぐのかと問われれば、昨年より材木の発注が2ヵ月前には決まっているからですと返答したい。

時間がたつのが早い。
睡眠は、削れないから困ったものだ。

 

  木製パレット製造販売青梅(有)信友



最新の画像もっと見る

コメントを投稿