婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

郷里の豆腐と油揚げ

2019-03-27 14:29:50 | Weblog

郷里の友人からたくさんの本とお酒、豆腐、油揚げが送られてきました。
ヒンヤリとした本を手に取って思わず笑った。
北国は、まだまだ寒いのです。
(冷蔵便だから冷たいのが当然なのだが・・)

  豆腐と油揚げのパッケージは、友がデザインしたものだった。
  こんな仕事してるんだって しげしげながめてしまった。



豆腐を開いて 木綿豆腐?いや 中は、絹ごし豆腐だった。
なるほど さっそく 冷ややっこ
湯豆腐にもよさそう。
麻婆豆腐もいけるかも
しっかりしてて それなのに柔らかくて美味しかった。

油揚げの裏にハムなどを挟んで パンのようにも食べられますって書いてあった。
チーズとハムを挟んで焼いたら ワインのツマミにもいいじゃない!って感じ。
ふわっ、ぱりっなのです。
もちろん 大きめに切って切干大根にもぴったり。
油抜きがいらないっていうのも魅力かな。


ありがとうございます。
ごちそうさま
感謝しながらいただきました。

美味しいものを食べると笑いたくなるね。

 

  木製パレット屋のつぶやき

  



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿