婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

おむかえ

2015-05-26 13:24:26 | Weblog

「早くおむかえがこないかしら?」
2011年より闘病生活をおくっている友が日曜日に唐突にそんなことを言った。
「めづらしいことを言っているじゃない!」
「うん もうつらい」
「そうか・・いまから行くから お昼ごはんを食べよう?」
そんなわけで ばたばた出かけることになった。
羽村~武蔵小山
ふだん 乗ったことのない 南武線 なじみのない目黒線
行き交う人々が みな幸せそうに見えた。
胃の辺りにドーーン!と重たい漬物石を抱いたこの感覚は、なんだろう?
慰めの言葉も気のきいた言葉も思い浮かばない。
だって・・この先 歩けるようになるわけではないし 長生きできるってわけでもない。
そんなことばかり 頭の中をうずまく
そういえば 友は、死にたいとは言わないから偉い!
おむかえがこないかなーだから
私は、羽村駅まで走って
武蔵小山駅から彼女の家まで走って
門戸をもどかしくガチャガチャやり扉を開けて 友の顔を見たとき泣きそうになった。
「ハハハハ 来たよ!」
「来たね」


「言葉なんていらなかった。

  木製パレット屋のつぶやき


最新の画像もっと見る

コメントを投稿