婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

お湯があふれた!

2008-01-29 00:02:11 | Weblog
「明日は雪だそうです」
夕方 会社で誰かが言っていた。ふぅ~ん そんなに気温が下がるとは思えないのだけれど!?東京って 0度以下にならなくても あれっ?雪が降っているということがあるので もしかしたら降るのかもしれません。
 夜 薬草茶を煎じながら 湯たんぽにお湯をそそいでというのが おきまりの日課なのですが つい 今夜は 考え事をしていて 『思いとお湯』が流れ出してしまいました。
 新しい事務員が入ると ひとまず 営業事務を教えるのですが これは 引継ぎ書と マニュアルで簡単にいくはずだと 提案した人がいて そのはずなのだけれど うまくいかない!20年前ならすんなりいったのです。モノを売ったら納品書・請求書をだせばいいのだから、しかし 最近 先方の会社の『注文書・納品書・受領書』これで ださなければいけないので これが一苦労です。様式が多種多様だからです。それにこの伝票 お金をだして買わなければいけない会社もあります。
なんか変?だなって思っても お客様なので がまんをしています。自分のところで 請求書をだすだけなら 苦労はありません。引退したら どれだけ種類があって 多様で繁雑か一覧にしておみせしたいくらいです。実は これ、楽しみ!
 今は 「弱いものいじめだ!」って叫びたい。
だから 湯たんぽからお湯があふれたのだ。やはり 雪かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿