婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

ドキドキ

2013-04-08 14:22:58 | Weblog
四月は、透木釜(三月は釣りがま)

このお釜は、炉と釜の間に透木(拍子木形の木片)を置いて使います。
そして この透木 丸福木工所の社長さんが何年も前に作ってくれたものなのですが いまだに使っています。
ありがとうございます。

お花は、ケマンソウ

お茶の稽古日の土曜日は、気圧の関係で天候が全国的に数日、暴風雨になるでしょうという日でした。
なんだか台風よりしまつが悪いようです。
当然 交通にも支障がでるのは間違いなくて 北海道からの製材を載せたフェリーは、早々(4/5)欠航が決まっていました。
そんな日なので なんとなくそわそわ落ち着きませんでした。




本音を言えば 休みたかった帰りたかったで 相変わらずいいかげんな弟子です。
そそくさと帰宅して 実家の父親に電話をすると 植木を片付けたり準備万端のようだった。
「私も準備はOK!」
だんだん親に似てきたのか やっていることは、同じだった。
さあ いつでもおいで!だったが 雨も風もたいしたことがなかったような気がします。
(もしや 眠っている間に騒がしかったのだろうか?)



  木製パレット屋のつぶやき

最新の画像もっと見る

コメントを投稿