婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

被災地方面にガソリンは必要です!

2011-03-23 10:59:51 | Weblog
仙台に住む同級生に地震後、今日初めて電話をいれました。(JR関係などの電気工事の会社を経営しています)
「どう?」
「復旧作業で毎日大変だ。生きていないとおもっていたんじゃないか」
「半信半疑かな」
「仕事で線路を歩いていると遺体が横たわってたりしていて・・」
「そう 人生観もかわってしまうわね」
「この世の地獄だ。十勝沖地震を覚えているだろう?あんなものではなかったな」
私達は、高校生だったときに十勝沖地震を経験しております。
「一番必要なものは?」
「ガソリンだな!」
復旧作業に支障がでるほど足りないのだそうです。
政府は、関西方面から被災地にガソリンを供給しているというニュースはながれていたのだが・・
まだまだ 充分ではないのでしょう。
相変わらずガソリンスタンドには長蛇の列だ。
そんな現状からかあるところでは、被災地に救援物資を運ぶ車も並ばなければ給油はできなくなったそうです。
優先的にガソリンを給油するのを不公平だと騒いで抗議の電話まではいったからです。

なんだか返す言葉がなくて・・

でも 被災地方面へ救援物資を運ぶ車
   被災地の復旧作業にやっきになっている車
   優先的にガソリンを!
   たちあがるのにガソリンが必要です。

「生きて元気でいればそのうち会えるね!」
そんな言葉で電話は切れた。
無力をつくづく思い知った日です。


    木製パレット屋のつぶやき





最新の画像もっと見る

コメントを投稿