婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

また一人鬼籍に入った

2023-11-01 15:39:29 | Weblog
10月半ば受発注のシステムを作ってくださった先生の訃報を奥様からうかがった。
しばらく事態が呑み込めなかった。
35年ぐらいのお付き合いでした。

日がたつにつれて なんとなく受け入れられたかな・・
お疲れ様、今までありがとうございますって

33年前、なぜか今は亡き親友が会社にいて彼女と私、先生で仕事(開発中のシステム)をしながらお昼を食べていました。
私と親友は、ボンカレーに納豆をかけて美味い美味いと食べていました。
先生は、それが驚きだったようで後々まで酷評しておりました。
寡黙な方で(そういえば親友も)その場ではおっしゃいませんでした。
その先生が20年前に地下鉄の改札を出たところにある寿司屋で私と親友にごちそうしてくださるということで その改札口で待ち合わせをしたのです。
(残念ながらどうしてもその駅名を忘れたうえに 検索してもみつからないのです)
3人で食事をしたのは、最初で最後でした。
電車の音がガタガタとする所で
先生と友は、同年代だったそうでその当時の話で盛り上がっていました。
寡黙な二人が・・ねぇ~
私は、話をすることができるんじゃないってそばで目を大きく見開いてしまいました。


その無口な先生が人生で一番幸せだったことは、奥様と結婚されたことだとおっしゃいました。
「お見合だったんだけれど結婚して良かった」
ふぅ~ん 羨ましいって思いましたよ。
実は、その奥様から西条柿を頂きました。

開封日は、11/1でした。

開封するなりどれどれと立ったまま頂きました。
品のいい味って言葉がピッタリです。
なんだかなぁ 喜んでいいものか複雑なのだけれど

しみじみ美味いなーって思います。

先生!
奥様から西条柿をいただきましたよ!



  木製パレット製造販売青梅(有)信友