ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

夕飯は家人と六弥太。

2013年12月07日 23時11分20秒 | 日記
逗子から鎌倉へ舞い戻って良かったと思う事の一つが、“六弥太”が出来ていたこと。
ここの料理は本当に旨い。もちろんお酒を飲むこともメインの店だけど、お酒の「あて」
というものじゃない心底旨い料理を出す店。




小芋の煮物、油揚げの葱味噌焼き、鶏肉と厚揚げのあんかけ、鎌倉バーグ(チーズ)。
私はビール、家人は熱燗。マスターは京都で修業をした方だから、基本は関西風の出汁で
味付けも上方なのだと思うが、実に美味しい。特に今夜のヒットは「油揚げの葱味噌焼」
これは初めての味だった。まるで北京ダック。素晴らしい味だった。

先月末にここで長谷の足つぼの店の方とお会いしたが、今日六弥太のマスターからあちらの
ブログに書いてあったとのことで、マスターから検索のキーワードを聞いて見つけました。
鎌倉 長谷 足つぼ NADIA」というそのブログにちらりと当方の事がありました。
今度、時間を見つけて、是非足つぼを押さえてもらおうと思います。

さて、お腹も満足したので、材木座方向へ歩いていたところ、寒さもあり若干もよおして
来たので、家人と相談してもう一軒立ち寄ってトイレを借りることに。
確か逗子から移って来た店で、下馬四つ角の「TSUGUMI」さんがターゲットです。
ここは、以前夏ごろかな家人と来た事がある店。お腹が一杯のため、軽いものと酒。

私は相変わらず生ビール、家人はカシスソーダ。
そして、いぶりがっこのチーズサンド、ホタルイカ沖漬け、揚げ銀杏。いぶりがっこと
銀杏はいい、ホタルイカはおしいなあ。柚子を散らした方が美味しくなるし上品だ。
私がちょっと気分が悪くなりかけたのを、様子を見てた店員がすぐに声をかけてきたり
なかなか気が回っていい感じだった。


                
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Voice Boxをいろいろ試す | トップ | 結婚披露パーティへ行くまでV... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事