ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

13号機 a NueNue LaniⅢCE

2012年01月25日 10時00分00秒 | ウクレレ関連
2012年1月23日(月)神奈川リハビリ病院の帰りに、随分久しぶりに
新ウクレレの購入となった。



実は、横浜の高橋さんの「タカハシウクレレ」のメイプルトップのテナーを
使っていますが、それを凌駕するようなUKにはまだ出会っていない。もちろん
今回のもそうなのだが…

今回のは、辻堂に新しく出来たテラスモール湘南の中で、山野楽器さんに
頑張って欲しいのと、値段が信じられないほど安かったので、思わず職場復帰
記念に衝動的に…。
という訳で、帰りには「a NueNue LaniⅢCE」を手に提げていました。
まあ、自分へのお祝いです。良くここまで復活したなあ、という。

でも、いい買い物だと思いますよ。お値段は、3万円台後半とお安い割には
ShadowのPU(ボタン電池対応のアクティブPU)が付き、ギアペグは「Grover」
で、テナーサイズのカッタウェイ。
NueNueはハワイ語で「虹」のことだし、サウンドホール回りには、夢のある
ハワイのヒエログリフ(象形神聖文字)が模様で刻み込んである、という
もの。
     
     
     

何故こんなに安いのか、と店員に聞いたら山野楽器がお勉強させていただいて
いますので…みたいなことを言っていた。まあ、この店員、このウクレレを
コンサートサイズと言っていたしなあ。つまるところ、中国製だからかな?

ボディは、コア(残念!合板)でメイプルのバインディングで装飾されており、
見た目はいけてます。一緒に並んでいた他のメーカーで、やはり中国製の
ものと比べましたが、作りがこっちの方が丁寧でしっかりしてる。
試しに演奏させてもらいましたが、Aquilaの弦のせいかもしれないけど
a NueNueの方がいい響きでしたね。暫く弾いてみて今後の鳴り方をみてみよう
と思っています。海に持って行くのもこれなら惜しげもないかも。

家に帰ってHPをいくつか見ましたが、このウクレレはa NueNueの入門機で
他と比べても数段安いのでした。これを知ったら、もっと上位が欲しくなった
けど、辻堂の山野楽器には、高いウクレレ自体、置いてなかったしなあ。

ハワイの楽器なのに、中国製のウクレレを買うのは、よほど信用してから
じゃないと買えないから、やっぱりこれで良かったのかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« web-magazine Yachting  | トップ | ウォーキングコース変更、逗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウクレレ関連」カテゴリの最新記事