ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

長月晦日

2012年09月30日 11時43分11秒 | 音楽関係
昨日の練習の様子をYouTubeにアップ。
8月の由比ヶ浜の納涼祭を、と千葉のI藤さんから言われているんですが
あっちはビデオカメラで撮ったので、コンデジで撮ったのとは面倒さが違う
のですねえ。コンデジが最近は素晴らしいです。
ビデオカメラも、一応デジタルではありますが…
簡単にYouTubeにアップできるのは、コンデジにはかないませんねえ。
さすが、カシオだ。

               

とりあえずこの一曲。ジェイクのフラガールです。
昨日は、4人でしたが、このくらい少ないと目が届いて、方針を立てやすい。
練習の目的、目標も分散しないなあ。

               

最後にこの曲は、ミカさんのリクエストで。
「幸せの黄色いリボン」
コメント

本日はMWG練習日

2012年09月29日 23時21分28秒 | ウクレレ関連


9月としては2度目の練習日。今日は、ベースのS根さんと、Oさんが欠席。
ダイゴローさん、橋ちゃん、ミカさん、小生と4人です。
本日は趣向を変えて、しっかり練習とともに、カメラに動画で押さえることに。
テーブル囲んで、お菓子をつまみながらとか、飲み物を飲みながら、という
練習じゃなく、カメラに全員で向かって撮られている事を意識しつつ、しかも
席を入れ替えるという手法。いつもより、多少は緊張感を伴う練習で、しかも
記録が残るという、一石二鳥。
そして、YouTubeにアップしたら、一石三鳥…

これだと、一曲一曲を大事に練習するので、今日は16時までたったの4曲を
練習しただけ。16時から残り1時間で、いろいろやったけど、最終的には
それほど曲数は多くない練習だった。これが本当ですよ。

HULA GIRL(インスト)、(ヴォーカル)
ウクレレ・クリスマス(→歌はミカさん、コード弾きは結構コツが必要)
クリスマス・イブ(→今回はやっと思い出せた!)
HAPPY CHRISTMAS(→ひとつづつコードとノートを解説しつつ)
クリスマスキャロルの頃には(→私の大好きな曲ですが、メンバーには不評)
カイマナヒラ(定番中の定番)
真夏の果実(私の大好きなサザン)
幸せの黄色いリボン(ミカさんのリクエストで)

そして、新しい曲として福山雅治の「家族になろうよ」を一寸さわりだけ。
これも、メンバーには不評。まあ、難しいけど練習しましょう。
これ、覚えたら、結婚式とかでも歌えるよ~。
               
               本日のメンバー
コメント

今日は残業当番、明日はMWGの練習日。

2012年09月28日 23時54分05秒 | 音楽関係
             

今日は残業監視当番。京橋ビルで最終退出者となるまで残る。
鎌倉に帰って家までの途中で缶ビールを買う。家に12時前にはたどり着く。

リハビリ病院から、頼んであった診断書が届いていた。医者らしい診断書だ。
治ったとも、治って無いとも言えない、なんとも政治家のような、歯切れの悪い
診断書。まあ、これが今の時点では最高の診断なのだと信じるしかない。
ただ、自分では歯切れのいい診断をしている。あと1年の時間経過後の状態で
恐らく完治といえる状態に戻っていると思われる。

昨日届いた“goose house”のCD3枚をiPodに入れ、行き帰りに聴いていた。
う~ん、微妙。YouTubeのカバー版の方が、心を揺さぶられた。そっちに
もっと力をというか、有名どころから曲をなんとか貰って欲しい。

もうお金じゃなくて、自分の曲を実力ある歌い手に唄って欲しい、という
純粋なアーティスティックな作家もきっといるよ。このメンバー達は本当に
私を惹きつけてしまったようだ。子供のような年齢だけれど、だからこそ
心底応援したい。

明日はウクレレ練習だ。彼らのようには出来ないでしょうが、今までの練習とは
違ったインパクトを求めたいと思う。
コメント

goose house と genten

2012年09月27日 23時31分53秒 | 日記


今日はふたつ気に入ったものを手に入れた。

一つは、昨日、会社の帰りに物色したgentenのポシェット風ショルダーバッグ。
今日も残業の部下を帰してから、銀座店で購入。その場でタスキ掛けにして
帰ってきた。手帳とカメラを入れるのに丁度いい。
dan gentenと刻印してあるが、このdanは男性のことだってさ。

色はキャメルと焦げ茶の2色あり、店員はどうも焦げ茶を私にすすめるのだが
私はキャメルが好みで、こっちを購入。材質は山羊皮で非常に軽くしなやかである。

おじさんではあるが、黄色いメガネとかサドルシューズとか黄色いYシャツとか
キャメルを薦めるべき“いでたち”をしてる、と思うんだけどなあ。

そして銀座駅から、新橋~鎌倉。京急が復旧したので、横須賀線もだいぶ空き
ました。これで、明日朝もそんなに混んだ電車に乗らずに済みそう。


鎌倉駅に着いたら、随分と風が強いです。台風の影響かな。家路を急ぎます。
家には、このところすっかりお気に入りの音楽グループ“goose house”の
CDがAmazonから届いていた。
応援したいグループだからこそ、YouTubeで一杯聴いてても、CDを購入するのだ。
ネットでは、他のアーティストの曲をカバーしているが、CDはオリジナル曲だ。

実はカバーの方から入ったので、そっちも収録しておいてほしいけど…。
まあ、そうもいかないのでしょう、著作権と収益性の両面から。
とにかく、応援するからね。JAZZっぽいソウルフルな感じでお願いしますよ。

コメント

会社の帰りにバッグを物色

2012年09月26日 21時56分33秒 | 日記
             

相変わらず「銀三」は賑わっております。たまには寄りたいものですが、まだ
早いかなあ。というわけで、残業の部下を帰してから、銀座のgentenへ。
先月かその前に、家人と娘のバッグをここで買ったのですが、今度は自分のを
物色です。たすき掛けにして持つ、小さいバッグを探して…。
今持ってるのは、布製ですが、今度は皮製のものがいいな、と。ありました。
今日は買わず、明日もう一度見に行って気に入ったままなら、購入予定です。

そのまま、銀座線銀座駅へ行って、新橋~鎌倉。



そういえば、京急のトンネル内脱線事故が今日も復旧できてなくて、横須賀線
が混んでました。明日の朝は空くだろうと思っていましたが、今日も復旧ならず
なので、明日朝も混雑した電車に乗る事になりそうです。
早く復旧して欲しいものです。
コメント

午前中品川で勉強会

2012年09月25日 22時10分13秒 | 日記


今日は品川に直出で、管理者勉強会。退職して60歳越えで契約社員として
働く予定の部下に、制度の説明が出来るようにという会。
品川は久々で、港南口は何年ぶりでしょう。変わらないですねえ。
今日は、昨日に輪をかけて涼しい朝でした。家人に勧められ、上着を着て
丁度いい気温。
同僚と帰りに、新橋から銀座まで徒歩。歩数を稼ぎました。

それから会社でモロモロ仕事をして、2時間残業の部下に付き合って、そして
さっき帰宅しました。夕飯は「おでん」とお鍋。なんかすっかり秋ですね。
でも、こうしてPCに向かいつつ、冷えたビールを。

この週末は、モアナワイルドジャイブスの定期練習日。YouTubeのGOOSE HOUSEに
触発され、すっかり練習やる気モードになっております。
コメント

暑さ戻る

2012年09月24日 21時12分53秒 | 日記
今朝は、昨日と同じで肌寒かったので、長袖Yシャツの下に久々にTシャツを
着て、すっかり秋支度で出かけました。


この写真を撮った朝のうちは、本当に長袖の合う気候だったのに、昼ころには
なんか汗ばんで来てましたね。帰りには、すっかり夏モードに逆戻りでした。

さて、帰りの電車でiPodに入れてあった、2008年~の我がモアナ・ワイルド
ジャイブスの演奏を聴きながら反省。もう、大分長くやっているのに、これじゃあ
ダメだ。こんな不完全燃焼で人前でやったら、聴いてる方も一酸化炭素中毒だ。
少し、練習に気合を入れようかな。
コメント

今日は一日雨、気温もすっかり秋でした

2012年09月23日 21時13分16秒 | 音楽関係
しかし、一日中、音楽聴いたり、弾いたり、PCチェックしたり。
最近の音楽シーンは…なんて、偉そうなことは言えないけど、YouTubeという
新しいメディアのお陰で、色んなアーティストの最新の動きが見えて、本当に
面白い時代になったものです。
若い連中もなかなか面白い事をやってるな、と感心する。

今日は、“Goose house”というバンドの面白いYouTubeを見つけたので、さっき
から結構釘づけ状態です。
YouTubeで皆で、ワイワイどこかの高校か大学の軽音楽部のメンバーなのかな~
と思って見てましたが、色々見てくうちに、こんな風にアレンジ出来るのはタダ者
ではないぞ、と。思ったのが、この“さだまさし”の「関白宣言」です。

http://www.youtube.com/watch?v=vb5BhEY2Gpw&feature=colike

そんでもって、この公式HPも見つけました。
CDも出しているということはプロなんですね、上手いなあ、どころじゃない
のですね。でも、それにしても楽しそうに音楽をしている連中です。
ほんとに音楽が好きなんですね、って思います。

http://www.goosehouse.jp/site/Goose_house.html

私も音楽で色んな人と関わったり、セッションしたりするのは大好きで、退院
できてウクレレの弾き方も思い出した以上、いままで以上にやりたいなあと。
今後は、とにかく楽しい音楽を心がけたいですね。音を楽しむと書いて音楽
ですから。

コメント

秋の雨、秋のイベント

2012年09月23日 07時49分49秒 | 日記
急に秋が来るのですね。
ゆっくりとした変化は、今の時代は望めない事なのでしょうか。
皆さま、お風邪など召しませぬよう、ご注意ください。

今朝は、肌寒いので目が覚め、玄関に出て撮ったスナップがしたの写真です。
ひと雨ごとに、秋の気配が…という風情が欲しいところです。
ちょっと前まで、まだ海に入っている人がいるという気温で、今年は海の家は
長めにやればいいものを、と思っていたけど。



こういう写真は、すっかり夏は終わった感じですね。
先週は短パンを探していましたが、もう今週はいいかな。また、来シーズンで。

昨日、ヘアサロンに行った家人から、例のヘアサロンの御主人から、10月に
もしかしたら、御月見のバンドのピンチヒッターを頼むかも、という話があったらしい。
「もしかしたら」「頼むかも」という二重の仮定ではあるものの、そういうことを
考えてくれるのは、嬉しいですね。具体的には、私に電話があるんでしょうが…
まあ、話を聞いてからですね。
コメント

自分流料理!で誕生日の夕げ

2012年09月22日 20時36分31秒 | 料理その他
自分の誕生日には自分で好きなものを料理する、というのが伝統にならないでしょうね
というのが、我が娘の感想。

私の手抜きヨット系料理は、チキンソテー、なすと吊るしベーコンのオリーブ炒め
トマトとバジルのパスタ、グリーンサラダ、パン&クリームチーズ、という布陣。
誕生日なので、そこにビール。北極星のサッポロビール。

味は不味(まず)いとは誰も言わなかったので、まあまあなんでしょう。
私はちょっと食べすぎです。お腹が苦しい。
しかし、美味しいと言ってくれていた頃と比べると、やはり腕が落ちたのだなと思い
ます。そもそも、イタリアンを選ぶにしても、この構成じゃなかっただろうし。
絶対ミネストローネは欠かさなかっただろう。いかんなあ。

事故前に買ったオリーブ油は、高級品なのでもう1年以上たったけど、勿体なくて
今日のような炒め物には使ってるのですが、もう限界かな。

コメント