ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

4/26(日)M茂さん退院さよならコンサート

2009年04月28日 23時26分26秒 | ウクレレ関連
T砂くんもラーメン+定食を食べ、お腹がくちくなった処で4階のM茂さんの病室へ。
まだ、彼は昼食の真っ最中だったので、また一階へ戻って外のベンチで二人で
音合わせをした。子供が珍しがって聞いていたようだ。
13時15分ころ再度4階へ上がると、M茂さんは喫茶コーナーで既に準備万端
で待ち構えていた。早速練習開始。
とにかくランスルーで全曲を通すことに。問題点はあとで修正、調整する。


M茂さんお手製のポスター。
     

全部で10曲を用意していたが、彼の体力の問題もあり、2曲減らすことにした。
また、この日に急遽追加になった「別れの朝」「夜明の歌」「明日があるさ」のうち
2曲はKEYがM茂さんのトランペットと合わないので、僕らの譜面を転調して
対応することに。
M茂さん、リハビリの成果を見せてくれ、車いすから一人で立って見せてくれた。


そうこうするうちに15時になって、バタバタと食堂へ移動して、セッティング。
M茂さんが前で、その左後ろにT砂くん、右後ろに私、という立ち位置。
     

聖者の行進(tp:M茂 gtr:T砂 uk:dreampic)
サントワマミー(tp:M茂 gtr:T砂 uk:dreampic)
別れの朝(tp:M茂 gtr:T砂 uk:dreampic)
五番街のマリーへ(tp/ham:M茂 gtr:T砂 uk:dreampic)
恋のバカンス(tp:M茂 gtr:T砂 uk:dreampic)
真夏の果実(ham:M茂 gtr:T砂 uk:dreampic)
明日があるさ(tp:M茂 gtr:T砂 uk:dreampic)
見上げてご覧夜の星を(tp:M茂 gtr:T砂 uk:dreampic)

出だし2曲くらいは、ああこれはどうなる事やら、というフラフラの演奏だった。
それが、“五番街のマリー”あたりからノリ出して、T砂くんによれば「尻上がり」に
調子が出て、最後の“見上げてご覧”で最高潮を迎えることが出来た。
全て終わって頭を下げると、イタリア語で「ブラヴォー(素晴らしい)」の声。
外国語の先生だったというご老人が声を出してくれました。

そして終了後に記念撮影。M茂さんのファンの女性も一緒に。一応顔は隠します。
私が着ているアロハは、ハワイ島ヒロで買った「SIG ZANE」の最新プリント柄。


     
私とT砂くんは、速攻で外の駐車場の清算をして、帰路についた。
M茂さんが外まで送ってくれました。


このあと、M茂さんへ皆さんからお礼と握手攻めの嵐があったようです。
そして、30日にも追加公演の依頼があったとのこと。30日は僕らは会社がある
ので、M茂さんの独奏会になりますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/26(日) M茂さんの退院... | トップ | M茂さんの退院さよならコン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウクレレ関連」カテゴリの最新記事