ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

歯医者~ウクレレ

2012年06月30日 21時57分43秒 | ウクレレ関連
午前中に歯医者に行く。先々週に左上の奥歯を抜いて型どりをしたので、今週は
下地をはめて、その上から型どりして、再来週に被せる、歯冠の準備。
午後からウクレレ練習なので、ウクレレを持って行き、そのまま大船へ向かえる
ように。そしたら、歯医者の先生がそれを見咎め「バイオリン?ウクレレ?」
と聞くので、待ってましたとばかりに、モアナ・ワイルドジャイブスの話をして
更に、この夏の由比ヶ浜商店街の納涼祭の話も。海の家の納涼祭は結構興味が
湧いたらしかった。



右の下の親不知(オヤシラズ)も抜くことになっているが、「じゃあ、その納涼祭
が終わったらにしましょう」と。やはり、かなり痛みが長引いて、ステージに響く
かもしれない、というのである。オイオイ、脅かすなよな~。

床屋に行く時間は無くなったので、大船へ向かいます。

大船の、カトリック大船教会の近くの、大船学習センターの一番大きな部屋が
本日の会場です。使用料を払って、近くの中華「にぎわい厨房」でキュウリと
砂肝のピリ辛和えを。

本日のメンバーは、ベースS根さん、Oさん、そしてダイゴローさんと私の4名
でした。納涼祭の選曲も兼ねての練習です。
カイマナヒラ、ノホパイパイ、小さな竹の橋の下で、カノホナピリカイ、
HANALEI MOON、HULA GIRL、パイナップル・プリンセスなどハワイアンから。

そして、真夏の果実、幸せの黄色いリボン、スタンドバイミー、L0VE…
などなどポップス系も少々。
まだ、忘れている処があったり、と後遺症に悩まされつつ練習です。
S根さん曰く「もう、そろそろ決めないと練習来れない人も、自習できない」
全くです、同感です。とはいうものの、私がまだ完全じゃあないからなあ。



食事に気を付けないと、体型がヤバイ状態になって来ている。これは大変ヤバイ
状態です。
コメント

6月最終日の材木座海岸

2012年06月30日 09時54分53秒 | 日記
あまりにいい天気なので、朝食前に海岸へ。梅雨時にこんなにいい天気なのは
珍しいというか、ありがたいというか。
海岸へ出ると、例の「つりボートムラキ」の看板。今日はその後ろの椅子に人影。
近づくと、M木さん(息子さんの方)だった。
ウチのヨット部のK谷選手は、ジュニア時代にこのM木さんに教わったらしい。

レーザーの松苗選手の話をひとしきりして、さらに駅前のパン屋PARADISE ALLEYの
話やM木さんのクリエーターとしての話などを。
ネコが足元にまとわりついてくる。

今日、歯医者と床屋とウクレレ練習があるので、ゆっくり話が出来ませんでしたが
また寄らせてもらおうと思います。


コメント

新たな出発の会

2012年06月27日 23時30分25秒 | 日記
昨日は、朝早起きして海岸へ散歩し、会社のはねた後、日暮里で「新たな出発の会」。
彼らは、来月の京都旅行の相談で、私はM茂さんのところへ行くメンバーの相談です。
昼間に、やっとM茂さんと連絡がついて、7日に会いに行くことになったので。



帰りに横須賀線で寝過して(お酒は飲んでいないのに)逗子まで行って、体力的に
かったるいので、タクシーで帰宅。



そして、今朝のJR新橋駅。そしてマガジンハウスのビルをなめて見るのが
なんだか風情もなく、どーんとそびえる歌舞伎座のビル。



今日は早めに帰路につき、鎌倉で19時15分くらい。丁度日没直後の雰囲気。
駅前の薬局で、寝ぐせ直しのスプレーの詰め替えを購入し帰る。


コメント

今朝の材木座海岸で

2012年06月26日 23時59分44秒 | 日記
久々に薄日が差していて、6時前に目が覚めたので海岸へ出てみた。
いつものように材木座海岸の真ん中あたりに出る。
波もおだやかで、シラス漁の漁船か、そう遠くないところで網を打つタイミング
を計っている様子だ。

砂浜を見渡すと、例の「つりボート」の看板とボートを並べるおじさんの姿。
「おはようございます!」と声をかけると、あのM木さんだ。
「おお、松苗選手残念だったなあ」「でも、あそこまで行ったんだから
大したもんだ」と恒例になった、レーザーの松苗選手の話題です。
彼女は若いんだから、まだまだやれる。M木さんに聞くと彼は40歳位まで
現役だったらしいですよ。




ハッと気がつき、M木さんを写真に撮ろうとするが「おれは、いいよ」とまともに
撮らせてくれないのは、いつものこと。この照れた感じが好きなんだなあ。
これから出勤なんですと言うと「もう、大分いいのか?」と気遣ってくれる。

たまには早起きして、海岸散歩でもしてみるもんだ、とつくづく思う。



             
コメント

6/24(日)江ノ島へ

2012年06月24日 23時23分23秒 | 日記
今朝は10時過ぎに家を出て、江ノ島に向かう。
昨日のO陰さんによれば、タミオさんに会えるはず。


電動自転車での江ノ島行きは楽で苦にならない。サドルを代えたおかげで、それ
程はお尻が痛くなくなった。もっとも、一年近いブランクで、お尻の肉が落ちて
まだ少しは痛いが。それに、電動じゃないと乗れない程、脚力も落ちている。

江ノ島に着いてO陰さんとバッタリ。「タミオさん来てるよ」
マウピチに行くと、お皿を洗うタミオさんに会う。「こんなとこ撮るなよ!」
F嶋さんの案件を話して快諾を得る。こんどウクレレをご一緒しましょう
と話して別れる。




Rydeenでエンジンをかけて、キャビンでメールと電話を。
コーゴさんにも挨拶にいく。

今日の午後は、家人と買い物に行く約束なので、昼過ぎに撤収する。
江ノ島の帰り、由比ヶ浜で海の家の進捗を確認。納涼祭の会場の「とき」は
すでに施工完了の様子。夏は近い。




コメント

6月の練習日

2012年06月23日 19時43分51秒 | ウクレレ関連


今日はウクレレ公式練習日。場所は大船の玉縄学習センタの第4集会室。玉縄の
一番大きな部屋で、音響が良く響いて僕らの一番お気に入りの部屋だ。

で、その前に江ノ島にちょこっと寄って、コーゴさんに請求が届いた話などを。
そして、船をチェック。オーニングの破けが酷いので、外してスターンハッチに。
マウピチにもちょっと顔を出すと、O陰さんがいたので、少し話を。例のF嶋さん
に頼まれた、タミオさんのこともあるし。





そんなこんなで用事を済ませ、また電動自転車で江ノ島から大船へ。
電動でも、江ノ島から大船って、坂が多すぎ。そりゃノーマルよりは楽だけど
結構、疲れます。深沢でモノレールの下の坂はやめて、柏尾川沿いへ転針。

             

玉縄学習センタに行く道沿いにある中華、前は台湾料理だった店が、今は「ミヤド」
という店に変わっている。そこでお昼ご飯は、“海鮮あんかけチャーハン”を注文。
ホタテ、海老、カニが結構入ってました。まあ、いいんじゃない。また来よう。

             

そして、ウクレレ練習です。上はベースのS根さんが買ってきてくれた、コロッケ
&メンチカツ。練習の合間にパクパク頂きました。食い過ぎだって。

今日の練習参加者は、ベースS根さん、あとはウクレレばかりでダイゴローさん、
橋ちゃん、Oさん、と私の5人。ミカさんとI瀬さんは所用で欠席です。
練習はハワイアン中心で、ジャズとか昔のポップスを。
まだ、納涼祭の曲は絞り込んでいませんが、こんな感じでしょう。


コメント

週のうちで一番好きな金曜日

2012年06月22日 21時38分48秒 | 日記
ここ数カ月気になって、ずっと心に棘のようにひっかかっていた仕事が、今日
やっと目途がついた。
4月から私は営業から後方支援の部署に異動になっているのだが、この仕事は
営業の時にやりかけていたので、最後まで完遂する目途がついて本当に良かった。
来週完成したら乾杯だ。ノンアルコールで。

という事で、今日の帰りは非常に足取りも軽かった。今まで、とぼとぼと鎌倉で
降りてから家まで歩いていたが、それがウソのようにしっかり歩けた。
気分で大分違うということが分かった。

明日の土曜は、ウクレレ練習。今日はその準備もしなくちゃ。
なにしろ、由比ヶ浜商店街の納涼祭の選曲と、弾き方の仕上げをする時期だから。
江ノ島のRydeenにも顔を出さないと、最近行ってないから。

     
     
     
コメント

18日(月)

2012年06月18日 21時59分17秒 | 日記
今朝は、台風が沖縄の南の方にいるにも関わらず、穏やかな天気で、上着は
着ないで出勤しました。

駅前の青果市場では早くも商談、もしくは生産者の情報交換が佳境です。
まだ、朝のうちは私も疲れが来ていません。

一日仕事をすると、大した負荷がかかっていないのにもかかわらず、夕方には
足が震えるほどに疲れてしまいます。この疲れやすいのは、徐々に改善するの
だろうか。

風呂で疲れをほぐそう、いつまでも回復に時間をかけていられない。
焦る気持ちはつのるばかり。

MT氏からの江ノ島レポートが届いていましたので、E.B.C航海日誌にアップ
しておきました。昨日はヨット部の実業団レースがあったので、我が
Rydeenはサポートで出場したのです。

今週の週末と来週はウクレレチームの練習日。納涼祭の曲を決定するとともに
演奏の仕方も決めて行かなくては。

     
     
     
コメント

パタゴニア屋外コンサート、ドコモ修理、アカペラコンサート

2012年06月17日 21時44分43秒 | 日記
家人が電話で、「パタゴニアの前でウクレレの演奏をしてる」と入る。
早速見学と、自転車に跨る。「お、やってるやってる!」
ハワイアンじゃないけど、どことなく懐かしく、コミカルな曲想…
知ってるなあ、これ。題名までは出て来ないけど。

パタゴニアの店の前にテントを出して、椅子を並べて…。観客10人位かな。
次はウクレレ一本の人。
この人は、いつもはハワイアンバンドでリーダーらしい。




これを見てて、しばらくしたら、ハワイのお香がもうないので、自転車を飛ばし
“JOHNNY SHONAN”まで買いに行った。
そして戻ってきても、パタゴニアではまだやってた。しかし、私はパタゴニア
の向かいのドコモに用事があり、ウクレレコンサートを横目に、そっちに。

実は、私の携帯がどうも調子が悪いのです。電話をかけたり受けたりは出来る
のに、出ると音声が聞こえないし、こっちの声も相手に伝わっていない。

店員に症状を話すと、しばらくお預かりして直してみるとのこと。その間
代替機を貸してくれる。文句は言えないけど、何故真っ赤な携帯なんだよ!

        

まあ、しかし、データも移してくれたし、この修理も代替機も無料らしいので
文句は言わないけど。さすがにドコモだけはある。こういう時、何と言っても
安心で割安です。

午後2時過ぎに家人と娘と3人で、金沢文庫の「ばおばぶ」という喫茶店へ。
ここは、前に“朗読”聞きに来た店で、家人はここの女主人と友人です。
今日は、「おおたか静流(しずる)」さんというボーカリストのアカペラの
コンサートを聞きに。この方、娘と息子は知ってましたよ。

        

ちょいとネットで調べたら、ファイナルファンタジーⅢに関係する曲とか
出していて、私もまんざら無関係ではなかったようです。
オフィシャルのサイトもありました。

この“アカペラ”で聞かせるというのは、かなり力のある方だし、声の質は
あのモンゴルの“フォーミー”を感じさせる迫力を感じた。
家人と娘は会場の後ろのほうで聴いてましたが、私は貴方はここがいい、と
家人に言われて座ったのが、一番前のかぶりつきでしたので、相当な迫力で
ございました。
コメント

歯科、リーガル、由比ヶ浜納涼祭

2012年06月16日 17時12分00秒 | 日記
今朝9時に原歯科に行く。左の上の奥歯から治療開始。一番奥の親不知は殆ど虫歯で
消えるほど小さくなっていたので、隣の歯の型採りして、ぽろっと抜いてしまった。
殆ど痛くもなく、非常によろしい。ハワイアンを流しているのは前回同様、好感。
次は30日、ウクレレ練習会の前に歯を入れて貰う予定。



気分良く、駅に出て横須賀線に乗って大船のルミネへ。4Fのリーガルショップで
雨の時にも履ける、ゴアテックス仕様のストレートチップの黒を物色。
色々見て、2種類に絞り、最後はラバーソールで、軽いものに決定。3Eだがデザイン
的に巾がゆったりのものにした。

他も少しだけ見たが、なんとリーガルのデッキシューズがあった。デザイン重視の
ものの中に、トップサイダーと同じに波型の切れ目の入った、デッキシューズに
特異のソールを持ったものもあった。犬がヨットのデッキで滑らないのを見て
トップサイダーの創始者が開発したという、例の独特のソールだ。
そんな事を店員に話したら、そういう店じゃないので知らない様子だった。

家に帰って、由比ヶ浜商店街のマハナfor HAIRの御主人に電話で納涼祭の出演依頼
を謹んでお受けします、と返事。今年の日程は8月22日(水)のようだ。
来週の役員会で決めるらしいが、マハナの御主人が今年は実行委員長らしく
彼は、MWGを高く評価してくれているみたい。
ハワイアンを中心にもっとブラッシュアップして登場と行きたいところだ。
コメント