ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

1/13 みなとバンドフェスティバル出場

2008年01月14日 16時32分31秒 | ウクレレ関連
13日(日)は“港区スポーツふれあい文化健康財団”主催
「みなとバンドフェスティバル」二日目の「カンパニーバンドフェスティバル
に出場した。
1日目はティーンズバンドフェスタで、中高生が元気良くやったらしい。

どうやら、今回「カンパニーバンドフェスティバル」は初めての企画だそうで、
つまり、記念すべき第1回大会ということですね。次回があれば…。

出演バンドは、予選審査を通った、ドレスナークラインオート証券、
鈴榮特許綜合事務所、NTT東日本ー東京南、コマツ、荏原製作所、
ヤマハグループ、の6企業の素人バンドです。
みなさん上手くて、僕らのバンドがよく審査を通過したものだと思う。

場所は赤坂見附のトラヤの並びで東宮御所前の「港赤坂区民センタホール」。
朝9:50会場入り、


客席で10:00~出演者ミーティング、S海くんとM谷さん。緊張して手ブレ。



そのあとリハ。僕らのリハは10:35~。楽屋でリハ出番待ち。
リハ後は、他のバンドのリハを見学。みんな上手いなあ、と感心する。







特に最後のヤマハのバンドは、スタンダードジャズを女性ヴォーカルつきで
聴かせる「大人の雰囲気」。リハだけど、他の出演者も楽屋から出てきて
聴き入っていました。

本番は13:00から、それまでに赤坂見附まで歩いて、昼食はラーメン。
食事から戻って、ネクタイをして、各自それぞれ仕上げの練習をする。
出番は15時30分ころと勝手に思い込んでいたけど、実は14:05だった。





アコギ&ヴォーカルのS海くん、セミアコのM谷さん、ロックンローラ-A利さん
それから、A利さんのバンドのドラムスとベースの6人編成が僕らのバンドです。
私は、このバンドのバンマス的存在のウクレレS川氏のピンチヒッターです。

自分の出番が近づいてきたあたりから、写真どころじゃなくなってしまった。


舞台そでで出番待ちのドキドキを隠して、携帯で写真。でも、聖セシリアや
マリア様やイエス様に祈ったせいか、N須さんの結婚式ほど緊張していない。

前のバンドとの入れ替えでセッティングしている時、S海クンのアコギの音が
スピーカーから出ないというトラブルがあり、スタートが5分押してしまうが
ステージ上で、十字を切って神様に祈ると解決。
スタンバイ完了。

司会者から紹介され、いよいよ僕らのステージです。

先ず私のウクレレソロでスタートするジェイクの「フラガール」。
照明なしからスタート、やがてスポットライトに私が浮かび上がります…
(と勝手に想像)
♪大地に光を♪果てしない夢を~歌うようなウクレレの響きです…
(とこれまた勝手に想像)…若干ミスりましたが…
続いてS海くんとM谷氏のギターをフィーチャーしてDEPAPEPEの「ラハイナ」。
これも、爽やかな曲です。軽やかなギターソロに聴衆は酔ったはず…(汗)。
私はシャカシャカとカッティングでコード弾きです。
ココまではネクタイ姿の3人で、ドラムとベースは打ち込みのi-pot音源。

3曲目から、革ジャン・グラサンのロッカー3名登場で6人編成になります。
我々3名もネクタイを緩めたり、外したり、グラサンかけたりの演出。
ここから第2部です。

暗転

S海くんがMCでつなごうとしますが、次のヴォーカルをひかえており、言葉が
上手く出ません。助けようと思ったけど僕の近くにはマイクが無く…

それでもようやくロックンローラーのスタンバイが完了しました。

A利さんのインパクトのある、エレキのイントロでロックステージの開始です。
キャロルの「ファンキーモンキーベイビー」。S海くんステージから客席まで
縦横無尽にワイヤレスマイクで狂ったように(まさに!)熱唱。
続いてRCサクセションの「雨上がりの夜空に」も、うなされたように激唱。

そして最後は、ウクレレソロで入り、すぐにロックンロールになって、みんなで
ソロを回す「ロック・今日の日はさようなら」で大フィナーレ!

神様に感謝しつつ演奏終了。礼儀正しい企業バンドの観客からの色んな意味が
込められているであろう、でも、温かい拍手を受けて、客席に深々と一礼。

無事終了!もちろん、いろいろミスや間違い、手違い、もたもたはあったけど、
練習不足のにわかバンドとしては上出来です。


演奏終了後、司会者からインタビューを受けるS海クン。

楽屋の戻ると、楽屋のモニターで見ていた、ヤマハのピアノのおじさんと
ベースのオジサン(この人がバンマス)が、ウクレレいい音だったねえ、
アメリカ製なのと声をかけてきてくれました。
京都の占部ウクレレの宣伝をしておきました。仏教的なウクレレですが、私は
クリスチャンだと言うとウケました。

僕らの出番後、他のチームのステージをじっくり見学させてもらった。

コマツ「40MAGNAM」




荏原製作所「INACS」




ヤマハグループ「MY project」
結成2年でステージ2度目だとか。もったいない。

そして、最後にヤマハの講師の先生が全体の講評をしてくれました。
そこでも、ウクレレがいい音だったと誉めて頂きました。

解散になってから、川崎で練習というロッカー達と別れて、アコースティックな
3名で見附の「白木や」で打ち上げをしました。色々なことを話せて、それも
良かったです。このメンバーと飲んだのは初めてでしたから、新鮮。

とにかく、いい経験をさせてもらいました。色んな偶然と出会いがあってこそ
こういう体験ができたと思います。

本当に、心から感謝します。今日もありがとう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/7~1/12 2008年始動! | トップ | ココ一週間、寒すぎです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウクレレ関連」カテゴリの最新記事