青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

サハラマラソン

2018-01-31 15:30:47 | Weblog
先日の新聞に、「サハラマラソン」の主催者の記事が出ていました。「サハラマラソン」は、北アフリカ・モロッコ南部のサハラ砂漠で毎年行われます。
このマラソンは、今のアドベンチャーマラソンの草分け的存在です。最初にこの砂漠を完走した主催者が、感動をみんなに分かち合ってほしいと始まったものです。
大会での平均気温は35℃から40℃、最高気温は50℃を超えるそうです。それでも完走率は、90%近いというから驚きです。
大会の特徴は、衣食住に関するすべての物資をランナーが自ら背負います。7日間で250キロを走破する、世界で最も残酷なマラソンです。
とても走れることが不可能な距離・環境でありながら、何故か走ってみたくなります。マラソンとは、本当に怖いものです。
さてこの前の日曜日に難波で、かつて共にに働いたメンバーが集っての「東大阪会」が行われました。バブル期の昔話に花が咲き、会場は大いに盛り上がりました。
あの当時は何ら意識していなかった言動が、今や大問題であるとの指摘もありました。セクハラやパワハラという言葉がなかった時代に働けた幸せを切に感じました。
ちょっと飲みすぎて、今回も失礼な言動があったことを反省しています。清く正しく美しく、今後はそういう生き方に徹しようと思っています。
さて、日々寒い日が続いています。今年の青の洞門の敵は、この寒さです。今はこの寒さを傍観して、ひたすら耐えるのみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 象が消えた日! | トップ | 富雄恵比寿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事