最近、つかこうへいが肺がんで療養中との新聞記事を眼にしました。一時期、つかこうへいに夢中になり、彼の小説を読み漁りました。その影響から「熱海殺人事件」の舞台劇も見に行きました。
つかこうへいの文学は、あまりにも饒舌なセリフにより、舞台でもセットが不必要なくらい想像力をかき立ててくれます。「熱海殺人事件」もシンプルな舞台、登場人物の少なさと見た目のスケールは小さいにも拘わらず、役者が一端セリフを発すると観客には大きな舞台に変化します。つかこうへいは、不思議な天才作家です。
つかこうへいよりだいぶ時代は遡りますが、寺山修司も大好きな作家でした。寺山修司も、鬼才・天才・変人と云われ、「天井桟敷」という前衛的な劇団を持っていました。
作家・劇作家・競馬評論家・舞台監督・映画監督・歌人等色々な顔を持つ寺山ですが、本当の職業はと何かと聞かれると、いつも私の職業は「寺山修司」という返答でした。つか同様に言葉の魔術師といえます。
寺山修司は若くして没しましたが、つかこうへいは何とか肺がんと闘って欲しいものです。最近は友達関係でも「がん」の話題に事欠きません。「がん」は怖い病気ですが、早期発見だとみんな回復しています。「健康管理は自己管理」、そんな気持ちで常日頃から自分の健康に留意すべきです。
青の洞門も週の半ば、給料日後でもあり千客万来を期待します。
つかこうへいの文学は、あまりにも饒舌なセリフにより、舞台でもセットが不必要なくらい想像力をかき立ててくれます。「熱海殺人事件」もシンプルな舞台、登場人物の少なさと見た目のスケールは小さいにも拘わらず、役者が一端セリフを発すると観客には大きな舞台に変化します。つかこうへいは、不思議な天才作家です。
つかこうへいよりだいぶ時代は遡りますが、寺山修司も大好きな作家でした。寺山修司も、鬼才・天才・変人と云われ、「天井桟敷」という前衛的な劇団を持っていました。
作家・劇作家・競馬評論家・舞台監督・映画監督・歌人等色々な顔を持つ寺山ですが、本当の職業はと何かと聞かれると、いつも私の職業は「寺山修司」という返答でした。つか同様に言葉の魔術師といえます。
寺山修司は若くして没しましたが、つかこうへいは何とか肺がんと闘って欲しいものです。最近は友達関係でも「がん」の話題に事欠きません。「がん」は怖い病気ですが、早期発見だとみんな回復しています。「健康管理は自己管理」、そんな気持ちで常日頃から自分の健康に留意すべきです。
青の洞門も週の半ば、給料日後でもあり千客万来を期待します。