パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

普通過ぎるぞ

2008-05-26 22:50:30 | Weblog
 台東区マンション失踪事件、最悪の結末に。

 被害者の家族は、半ばあきらめていたかもしれないが、まさか、細切れにされて水洗トイレから流されてしまったとは思っていなかっただろう。どんなに悲惨な状態でも、たとえ髪ひと束でも残っていれば、なんとか気持ちの整理がつくだろうが……。

 まあ、死んでしまえば同じなのだが……少し前の、タイ人女性が殺された事件も被害女性は、相当細かく粉砕されてしまったらしいし、異常なやつが多過ぎる。

 もちろん、いつだって、「異常」なのはいるのだけれど、その数は限られる。ところが、最近の異常猟奇事件の犯人、特に今回の星島某を見ていると、「普通の人」が「異常犯罪」に進出してきた、という感じを受ける。ということは、彼もまた、無感動に「殺してみたかった」「バラバラにしてみたかった」とか言うのだろうか。

 現場は今年一月に竣工したばかりの新築マンションで、星島は最上階の隅の部屋を借りていたそうだから、最初から、犯行のし易い部屋を借り、網を張って待っていたということだろうか。マスコミの取材を受けている場面でも、ちょっと躁状態だったし、どうも、最初から「犯行の遂行」に興味があって、「犯行を隠す」「逃げる」という意志はあまりなかったように感じる。


 ところで、年金の記載漏れ問題はどうなってしまったのだ? 国会は開いているのか? 閉っているのか? 問責を回避したおかげで、グダグダもいいところ。何がどうなっているのか、さっぱりわからない。

 ……と、ブログもちょっとグダグダ。