パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

御帰宅下さいませ

2006-07-25 17:19:52 | Weblog
 天皇に謝られてトウ小平が真っ青になったという話は、元毎日新聞の論説委員、岩見隆夫の『陛下の御発言』という本に出ていたものだけれど、さっき読み返してみたら、「真っ青」ではなく、「電気にかけられたようになった」だった。これだけだったら、さして違いはないけれど、岩見氏は、何故トウ小平が「電気にかけられた」ようになったかという問題にはまったく触れず、むしろ、この「事件」をきっかけにトウ小平が昭和天皇を信頼するようになったかのように書いていた。だとしたら、トウ小平の「電気にかけられたような絶句」は、昭和天皇の誠実な謝罪に感激した結果ということになるが、それはないんじゃないかなと私は思う。
 いずれにせよ、私の書き込みは、原著者である岩見氏のそれとは大分ちがっていたわけだが、それは、天皇の謝罪に、何故トウ小平が「電気にかけられた」ようなショックを受けたかという、肝心カナメな疑問を岩見氏がスルーというか、その存在自体に気がついていないため、読者である私が想像で補う羽目になったのだ。

 新事務所の近所にメイド喫茶があるのだが、その入り口に、「どうぞ御帰宅下さいませ」という貼り紙が。一瞬、本当にめまいがした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-08-30 04:52:24
『陛下の御発言』という本はないと思います
返信する
Unknown (南原四郎)
2020-02-28 01:44:47
「陛下の御下問」でした。
返信する

コメントを投稿