パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

なんじゃこりゃー!

2008-05-07 13:59:51 | Weblog
 うむむむ……gooブログには頭に来たぞ。

 昨日の事だが、だいぶ遅くなったが一応書き上げてアップしてから帰ろうと思ったが、いきなり、「パスワード再確認」の表示が出た。あまりよく覚えていないのだが、もはやその時点でブログの編集画面は消えていたように思うが、いずれにせよ終電に間に合わなくなる可能性があるので、うろ覚えながら、パスワードを入れた。(大体、いつも同じようなパスワードを使っているのだ)すると、案の定、間違っていたらしく、その旨、表示が出たので、ブラウザーの「戻る」表示で戻ったら、編集画面は真っ白になっていた。

 実は、突如、「パスワード再確認」表示が出るのは、今回だけでなく、1ヶ月か2ヶ月に一度、出る。それで、送信する前にテキストをコピーしておくのだが、今回は時間がなく、また前回の「パスワード確認」からやや時間が立っていて、そのことを忘れていたこともあって、コピーせずにすぐに送信してしまったのだ。

 しかし、そもそも「再確認」したいのだったら、ログインするときにすべきだろう。絶対に! ミクシーの場合、確か1週間くらいアクセスしないと、「ログイン時」に、パスワード代りにメールアドレスを打ち込むようになっている。

 大体、毎日書き込んでいるのに、なんでパスワードの再確認が必要なのだ?

 なんか変である。それで、問い合わせしようと、gooブログのメールを探して、質問事項を書いて送信しようとしたら、妙な項目がある。「返信のために、あなたのメールを書き込んでください」というのだ。自動的にこちらのアドレスは先方に知れることになるのに、なんでまた?

 これまでの経験では、当方のメールを打ち込むことを要求されたのは、宅ファイル便のような、ファイル転送サービスのみだったと記憶するが、まあ、しょうがないので、アドレスを入力して送信ボタンを押したら、今度は「メールアドレスのスタイルがちがうので送れません」とか、どんな文句だったか正確には覚えていないが、ともかく「不能」の表示が出た。「スタイルがちがう」って何のことだろう? 確かに機能しているアドレスをコピーして貼付けてやっても、同じである。結局、時間も遅かったので、諦めざるを得なかった。

 そして、今日、編集画面に「テスト」と入力して送信したら、あっさりつながった。

 えええええええええええ? 一体全体、昨日の「確認」はなんのための「確認」だったの? 昨日、私は、その「確認」に失敗して、サーバーから追い出されたのだよ。そして、そのまんまなのに、今日はなんでOKなんだ?

 そこでgooのホーム頁にいってみたら、gooって、NTTの一部らしい。

 そうかー、それで、パソコンなんか触ったこともないような上司が、部下の作った画面を見て、「チミ~、これ、メールアドレスの入力欄がないよ、まずいよ~」とかいちゃもんをつけ、部下も説得するのが面倒臭いから、「はいはいわかりました」とか言っていい加減に作ってしまったにちがいない。

 なんて、ストーリーを考えてしまったが、他にも写真をアップする際に、3行程も4行程も必要で、ひどくめんどくさいので、近日中に、新しいブログに変えます。