野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2018 キャベツ

2018-07-18 | キャベツ
2018年7月15日「キャベツがどんどんできてきている」


2月蒔きのキャベツが大きくなってきている。
多分6月下旬ごろから食べ始めてもいいころなんだけど、
去年蒔いたキャベツから順に食べているので、なかなかそこまでまわらない。

結局捨て株で、已む得ず茄子畝の端にうえていたキャベツたちが一番多い。
やっぱり夏野菜をそだてる土は他の畝以上に気を使って土を肥やしているので、その結果だろう。

昨日でやっと去年蒔いた分を食べきったので、明日から2月まきを食べるぞ。



2018年5月2日「春蒔きのキャベツ」


今年の春キャベツは全くできなかった。
9月に種をまいて苗が出ていたと喜んでいたけれど、
結局はそれが裏目にでて(?)、トウ立ちにつながったのではないかと思う。

9月蒔きでもトウ立ちしないで小さいままのキャベツの苗を、2月、別の畝に移植した。
そしてそれと並行して、春先に新たにキャベツの種をまいた。

それが5月、小さなキャベツも意外にも大きくなり、そして2月蒔きのものも同じように大きくなってきた。
2月蒔きのキャベツのほうは植え場所を考えていなかったので、ナス畝の片脇にでもうえるとしよう

コメント    この記事についてブログを書く
« 2018 コムラサキ | トップ | 2018 カラスと畑 »

コメントを投稿