野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2018 カラスと畑

2018-07-21 | 庭の虫・動物
2018年7月16日「畑にカラスがやってきたけど・・・・」


いままでもたびたびカラスは畑におりてきたけど、大きな被害はなかったのに。
畑が家の敷地内にあるせいか、
トウモロコシやトマトなどの果菜は家側にうえていたので、カラスも恐れて近寄らなかったのだろう。

それが今年は家屋から遠くの畝にうえたものだから、
カラスはここぞとばかり(?)トウモロコシ、トマトなどを狙い始めた。
最初はとりあえず防虫ネットでとりかこんでいたんだけど、
そんなことしても面倒で埒があかないので、黒テグスをかった。
自分の身長より高い位置で、そして畑の端から端へ支柱や木などに1~2m間隔ぐらいで、ランダムにはりめぐらした。
とりあえず具合を見るため、家屋から遠いところの畝の上半分を。
カラスは大抵、畑に入る入口をきめていて、
それが我が家の場合、いったん塀におりて、そこから畑に舞い降りるパターン。
だからその塀に止まろうとすると、羽がテグスにひっかかりそうになる位置にテグスをはりました。

結果はテキメンです。
カラスは入口をふさがれたと思ったのか、張ってから一度しか畑に来たのを見たことがありません。
その一度も、見落としていた入口から入ったみたいで、そのあとすぐにそこもテグスでふさいだので、
それから二度と姿を見なくなりました。
黒テグスは太陽の当たり具合によって、みえたりみえなかったり、それも怖いのでしょう。

いままでちょこちょこカラスを追い払ったり、水鉄砲をとばしたり、ネットを張ったりとしてたけど、
カラスには黒テグスが一番効き目がありそう。







コメント    この記事についてブログを書く
« 2018 キャベツ | トップ | 2018 春大根 »

コメントを投稿