野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2018 コムラサキ

2018-07-17 | 庭の花
2018年7月15日「開花」


ムラサキシキブという木だとおしえられたけど、
色々調べたら基本的に庭に多いのは、コムラサキという園芸種らしい、我が家もそれに漏れず。

もともとの木のほうは毎年少しずつ枯れていって今年思い切って伐採。
というのも3年前からこぼれダネと思われる苗が、コムラサキの近くにみつけたので、
今年は玄関回りの見栄えのするところにこれを移植。

コムラサキの成長は早い。すでに1㎡程度に大きくなっている。
花もたくさんついたので、今年は期待。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017冬 タアサイ | トップ | 2018 キャベツ »

コメントを投稿