野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2018秋 じゃがいも

2018-12-31 | じゃがいも(秋)
2018年12月25日「秋じゃがの収穫」


今年はいつものかんじの収穫。
種1kgあたり5kgぐらい、基本的に無肥料だからこれだけでも満足している。
もうすこし丁寧に栽培したら、もう少し収量が上がりそうな気もする。

今年は挿し芽栽培したほうは、ちっとも大きくならなかったな。




2018年10月29日「花がさきそう」


今年は今のところ、秋じゃがに病気はおそっていない。
いつのまにか、花が咲きそうになっている苗もある。
ここまでくると収穫まで無事たどり着けそう。

今年は種芋2kgと、自家種少々。
久々、まともなジャガイモ収穫ができそう。




2018年10月1日「土寄せ」


秋ジャガイモの栽培季節がやってきた。
こちらは順調にいけば春じゃがいものように疫病類にやられないので、
土寄せ以外はほったらかし。

昨日の台風で一本折れていたけれど、それ以外は影響なし。
春じゃがのリベンジは秋じゃがでとってもらわないと。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2018冬 からし菜 | トップ | 2018 紅菜苔 »

コメントを投稿