吹田市のエキスポランドで起きたコースター事故で国土交通省が、全国のコースターの点検状況を調べたところ、JIS規格で定められた年1回以上の車輪軸の探傷試験で4割が実施されていなかったことが分かりました。
コースターは建築基準法で年1回以上の法定点検を実施し、その結果を自治体に報告するそうです。この点検項目に非破壊検査や超音波を使っての探傷試験の項目はないようです。いわゆるこの探傷試験は各施設が自主点検していたことになります。しかしこの自主点検がなされていた施設は数少なくJIS規格をまるで知らなかった施設も相当数あったとのことです。エキスポランド側も知らなかったそうです。
JISで探傷試験が年1回以上と定められていても、法定点検での定めがない限り、エキスポランド側に責任を問うことは難しいようです。問えるのは法定点検にウソの報告がなかったかと道義的責任程度のようです。
結局、法律整備ができていなかったことに加え、時代遅れの建築基準法でコースター点検をエレベーター検査資格者が担当する不自然さを誰も直さなかったことに今回の事故の原因があると考えます。とりわけ国土交通省の怠慢行政と施設側の技術に長じた専門職員が不在であったため、このような悲劇が起きたように思います。
コースターは建築基準法で年1回以上の法定点検を実施し、その結果を自治体に報告するそうです。この点検項目に非破壊検査や超音波を使っての探傷試験の項目はないようです。いわゆるこの探傷試験は各施設が自主点検していたことになります。しかしこの自主点検がなされていた施設は数少なくJIS規格をまるで知らなかった施設も相当数あったとのことです。エキスポランド側も知らなかったそうです。
JISで探傷試験が年1回以上と定められていても、法定点検での定めがない限り、エキスポランド側に責任を問うことは難しいようです。問えるのは法定点検にウソの報告がなかったかと道義的責任程度のようです。
結局、法律整備ができていなかったことに加え、時代遅れの建築基準法でコースター点検をエレベーター検査資格者が担当する不自然さを誰も直さなかったことに今回の事故の原因があると考えます。とりわけ国土交通省の怠慢行政と施設側の技術に長じた専門職員が不在であったため、このような悲劇が起きたように思います。