Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

株価暴落

2008-10-09 05:21:58 | 異形の滓
はじめ株価は続落していましたが、今では暴落が地球を回り始めました。
それも、加速しながら暴落が地球を回り始めました。

ヨーロッパの金融機関は、かなり脆弱な体質だったとは。

あとは、米国が金融機関に公的資金注入を図り、この株価暴落の歯止めとなるかを注視しています。



異形の滓 No.14

土曜の昼下がり、NHK教育TVからピアノの音(スカルラッティの作品 ソナタ ヘ長調 K.466?)が流れ、ながらしながら見ていました。(スーパーピアノレッスン)
女性ピアニストMaria João Pires(マリア・ジョアン・ピレシュ)が生徒にレッスンしています。

Maria João Piresの言う弾き方をアシスタントのピアニストが見せ、生徒がそのとおり弾きます。
そこで「よくなったわ、ただそれは彼の表現であって、あなたのものではありません。」

ひととおりのレッスンが終ると、その生徒は「頭で考えていることと指先が別になってしまう」と問い掛けました。
Maria João Piresは「芸術にとって存在を考えることは大切な問題です。」の旨を答えていました。(何週間も前のため記憶が朧です。)

音楽は音、音色等で、絵画は色、形等で、建築は空間で思考していますが、ピアニスト、画家、建築家は作品と同様に「言葉」では思考していないと思っていました。
Maria João Piresによれば、芸術は「言葉」で思考しているとのこと、初めて知りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿