Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

嫌な気配です。

2011-04-07 06:27:08 | 未分類
市民が花見、イベント、酒宴、遊興等を自粛するムードが、新聞各紙、テレビ放送(特にAC広告)、都知事の発言等から一人歩きを始めています。

このような事は、個々人の判断によるべきもので他者の干渉は人権侵害と考えます。
更に悪質なのは、自粛するムードに付和雷同することにより、当人が被災地、被災地の方々に対して何か良いことをしている気分にさせることです。
それも安易にその気分になれます。

花見は自粛を=被災者に配慮必要―石原都知事(2011.03.29時事)抜粋
「今ごろ、花見じゃない。同胞の痛みを分かち合うことで初めて連帯感が出来てくる」と指摘。さらに「(太平洋)戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦には敗れたが、あの時の日本人の連帯感は美しい」とも語った。

このような連帯は醜悪です。戦中派の身内はまったく逆のことを言います。
周りから自分を押さえることを強いられた、こらえることを強いられた、と。
故に開戦となり、敗戦になる必然性があった、と。

蓮舫氏、石原都知事の「花見自粛」に反論 「権力の社会制限は最低限に」(2011.04.01産経)抜粋
 蓮舫節電啓発担当相は1日の記者会見で、東京都の石原慎太郎知事が桜の花見について「一杯飲んで歓談する状況じゃない」と自粛を促していることに対し、「権力で自由な行動や社会活動を制限するのは最低限にとどめるべきだ」と反論した。

過剰とも言える自粛ムードは、他者に同調を促す無思考な営みとなり、市井人の生活の中で、自己増殖する役割を果たしています。

これは、机上の「正しさ=正義」の信仰に、信仰ゆえに抗うことの先に「非国民」の三文字がほくそ笑んでいます。(2011.04.01記)



新年度早々なのですが、体調不良のため二日間商いを休みました。
横になりながら、読まなければならない本を読んでいると、脳髄が眩暈を起こす始末。

一昨日から雪の残る牧草畑で、雲雀がさえずり出しました。
体調も八割方回復しましたので、今日から商いです。(2011.04.07記)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (カタバミ)
2011-04-09 11:06:05
ヒバリですか。春の訪れを感じますね。
私の今住む所や病院ですとその囀りを聞くこともありません。
山や郊外もご無沙汰しておりまして。

お体の方、お大事にどうぞ。
年度末にたまった疲れが抜け切れていらっしゃらなかったのでしょうか。
ご無理なさらずに、お気を付け下さいませ。
では・・・
返信する
カタバミ様へ (管理人)
2011-04-11 21:17:26
コメントありがとうございます。

金曜日(4/8)からお酒が切れていません。
普段はほとんど飲まないのですが、続く時は続くものです。

体調のこともあり量は控えており、今週からはいつもの生活パターンに戻れそうです。
在り来りの繰り返される生活は、これはこれで慈しい日々です。

3月中旬から2週間くらいは、白鳥の北帰行が観られるのですが、今春は遭遇していません。

ゆっくりですが、季節は春に向かっています。
返信する

コメントを投稿