Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

土肥信雄校長 その1

2008-05-26 22:31:36 | 未分類
箱根駅伝シード落ち大学の監督をしていた瀬古い監督は、東京都教育委員をしていますが、教育委員会をさぼっているようですね。
シード落ち大学は、瀬古い監督が辞めてからシード権を得ました。

東京都教育委員会も、将棋頭とか筋肉脳などの委員を選んで、イヤハヤ。
将棋頭は外の分野にも秀でているとか筋肉脳は外の分野にも秀でているとか、本当に思っているとしたらエスプリを越えていますね。

将棋頭とか筋肉脳とかの教育委員を冠にしてしまう東京都教育委員会のお粗末様が報道されました。

職員会議:都教委の挙手・採決禁止通知 現職校長が異議 「教員口閉ざす」と撤回要求

 東京都教育委員会が都立学校の職員会議で教職員による挙手や採決を全面禁止した通知を巡り、都立三鷹高(三鷹市)の土肥信雄校長(59)が「教育現場で言論の自由が失われている」と撤回を訴えていることが分かった。都立高現職校長が都教委の方針に公然と異議を唱えるのは極めて異例だ。校長主導の学校経営を目指した通知に対して校長側から異論が上がる皮肉な構図となっている。 以下 略 (08.05.02毎日)

ブログ「労働相談・労働組合日記」に東京都立三鷹高等学校長土肥信雄からの手紙が掲載されていました。

三鷹高校校長土肥信雄さんからの手紙(08.05.11)
前略、中略
教育の世界で、民主主義を教える場で、言論の自由が失われれば将来の日本、将来の東京、そしてになによりも今教えている生徒の将来が暗黒になると信じて都教委と闘っていきたいと思います。都教委の権力は巨大です。一個人がどこまでできるかわかりませんが、多くの国民の皆さんの支援があれば勇気100倍です。これからも宜しくお願いします。



この「労働相談・労働組合日記」は全労協(全国労働組合連絡協議会)系なのかな・・・調べていませんが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿