Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

八咫烏

2009-04-28 06:37:26 | 未分類
ちょっと一服

高御産巣日神が賀茂建角身命の化身の八咫烏(やたがらす)を、神武天皇の元に送り、熊野国から大和国への道案内をさせた3本足の烏のことでも、日本サッカー協会のシンボルマークのことでもなく、愛犬との散歩のときの話です。*

散歩の折り返しにある公園の立木に、一羽のカラスかとまっていました。
「カー子おはよう。」と声を掛けると、羽根をバタつかせます。
数日、同じようなことがありました。

ある朝、公園の下に広がる牧草畑で、4羽のカラスが空中戦のようなことをしていたので、「カー子おはよう。」と声を掛けると、その内の1羽が、いつもの立木に飛んできました。

「カー子おはよう。」と声を掛けると、羽根をバタつかせます。

この頃では、時々、愛犬と風除室を出ると、どこともなく現れ、電柱、屋根と移動しながら公園に道案内してくれます。

足は2本しかありませんが、僕と愛犬にとっては八咫烏に思えます。


高御産巣日神=たかみむすびのかみ
賀茂建角身命=かもたけつのみのみこと



今朝の散歩のときも、公園の電柱、月山、手摺に飛び移り、やがて飛び去りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿