Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

共・有時試論 その8

2011-09-08 06:49:16 | 異形の滓
3―3 労働について

人間として生まれてきた、その人間とは、また一人の自己として何なのでしょう。

10人、100人、1万人、1億人、10億人みな同じなのでしょうか。

類的存在として括る前に、一人ひとり異なる多様性を前提に、さらにその前に、そのように考える自分自身の赤裸々な深い思惟があって初めて入り口に立ちます。

労働過程は人と自然との物質代謝の一般的条件である、労働そのものに価値がある、労働は費用である、また、働くことは神聖である、働くことは喜びであるとか様々に言われます。

自分はこのような労働は、しないで済むならしたくありません。

労働者による体制(国家)は、プロレタリア革命から国家の死滅(共産主義)への過渡期のプロレタリアート独裁を意味しますが(ゴータ綱領批判)、ソ連では、あの方が社会主義(共産主義の低い段階)が実現したと変節させました。
バクーニンが国家死滅論は逆に国家の強化をもたらすと批判したことは別な意味で的を得ていたと言えます。



夜勤の工場勤めは、食事に有りつけて、更に賃金が良いことから飲料水とか氷菓とか自動車の工場でバイトをしたことがあります。
ベルトコンベアの傍らで商品の極一部を加工する自分に、工具そのものしかみることはできません。

資本による搾取が無くなろうと、福利厚生が充実していようと、人民のためであろうと、自分はこのような労働であってもしないで済むならしたくありません。

喜びの労働ごときは、洗脳そのものと考えます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも・・・ (カタバミ)
2011-09-12 18:27:18
私もその昔、高2の冬だったかに惣菜パンの具をつめる流れ作業をした事があります。

白衣に身を包み、ひたすら無言で作業するのみの数時間(途中で休憩があったかも分かりません。覚えてませんが)・・・

途中で叫びたくなる衝動に駆られました。
二度とこうしたアルバイトはしたくないと思いました。
返信する
Unknown (管理人)
2011-09-14 06:30:38
カタバミ様へ
コメントありがとうございます。

気楽なバイトも結構しました。

デパートで催事台を並べ、幼児用の玩具を山盛りにして、1個100円で。個数をチェックしていないことに気付き、子供を二人連れた方には一個サービス、友人が冷やかしに来た時には1個買ってもらい、100円の代金を頂き、お釣りを500円渡したり、翌日出勤した時にお咎めは無し、この店大丈夫かなと思いました。

失敗したこともあります。

古道具屋で友人と古書を探していると、未使用の薬瓶(メディシンボトル風)の段ボールがあり、友人と、これは売れると一箱購入し学内で仕入れの10倍の値段で売り出したのですが、一個も売れませんでした。
返信する

コメントを投稿