Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

釧路の雨 その1

2010-07-06 06:27:39 | 未分類
商いの関係で、釧路に(一泊二日)行ってきました。
釧路は通り過ぎてしまう街で、泊まった記憶は十数年前になり、ただ呑んだくれた記憶しかありません。

雨が強く弱く降り続けており、性分から街中を歩き回ることが億劫になりました。

釧路駅


雨の中の釧路駅

豊文堂書店

古書の豊文堂書店に立ち寄りました。
絶版の哲学書2冊と敗戦直後のソ連関係1冊を購入。
硬派の品揃えであり、小さな店舗ですから冊数は押さえ気味で、駅の北にある本店に顔を出したくなりました。

専門分野の書籍があり、この街の知性を物語っているのか、店主の嗜好なのか、または大学教員の蔵書が並んでいるのか?


豊文堂書店

同店の2階の喫茶ラルゴで、ツナとトマトのパスタを頂きました。
前夜、友人の命日に仲間と墓参りのあと食事で、ワタリ蟹のパスタ、大変濃厚な味を堪能しましたが、このパスタはアッサリしておりガーリックがほのかに効いており美味しく頂きました。


くしろ炉ばた

商いも無事終り、晩飯は「くしろ炉ばた」に行きました。
店に着いて全景を撮ろうとしたのですが、デジカメも携帯もホテルに。
開放感から高揚していたようで、お粗末な話です。

アツアツのホッケとビールを頂きました。
勘定の際、小銭入れもホテルに忘れていることに気付いた次第です。


「くしろ炉ばた」のHPより


最新の画像もっと見る

コメントを投稿