「疎外」の端緒
本来なら精緻に展開すべきなのですが、物象化との拮抗とか、歴史をなぞると、何を書いているのか隘路に捕われるため、端折ったメモです。
自分のなかにある、自分にとってよそよそしいもの、自分にとって対立するもの、自分に離反するもの、自分を蔑ろにするもの、つまり自分のなかに他者を認めること。
神が人間を外化したことに対して、人間が神を外化したことが「疎外」の端緒と考えることが自意識にとって第一歩と位置付けることができます。
自分のなかの意識のほとんどを神に委ねることにより「宗教は阿片」の意味が浮かび上がってきます。
フラッと家を出て、空腹に気付き食する「鮭定食」です。
空腹を満たす為だけのマズイ朝飯です。
本来なら精緻に展開すべきなのですが、物象化との拮抗とか、歴史をなぞると、何を書いているのか隘路に捕われるため、端折ったメモです。
自分のなかにある、自分にとってよそよそしいもの、自分にとって対立するもの、自分に離反するもの、自分を蔑ろにするもの、つまり自分のなかに他者を認めること。
神が人間を外化したことに対して、人間が神を外化したことが「疎外」の端緒と考えることが自意識にとって第一歩と位置付けることができます。
自分のなかの意識のほとんどを神に委ねることにより「宗教は阿片」の意味が浮かび上がってきます。
フラッと家を出て、空腹に気付き食する「鮭定食」です。
空腹を満たす為だけのマズイ朝飯です。