Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

かくれんぼ

2006-12-06 19:03:03 | 酔生夢死
この頃の朝晩の散歩は、真っ暗です。
彼もちょっとつまらなそうです。

先日、彼と彼女と僕とで散歩に行きました。
天気も良く、彼はデジカメを持参しました。

農道でフリーにしてくれて、猛ダッシュしました。
雪の積もった牧草畑でも、猛ダッシュしました。

住宅街に戻ってくると、彼女が突然居なくなりました。
でも、僕には鼻があります。そして足跡があります。

僕は、すぐに彼女を発見します。
でも、クンクン仕事中の僕は、彼女のかくれんぼに気付かないときがあります。

彼が、「大変、大変。」と言います。
それが彼女の探索開始の合図です。

かくれんぼは、大好きです。


   「絶対空間」と「相対空間」


酔生夢死とは関係なく

  空間について その1

時間について書きましたから、今日からは空間についてです。

茶の間のゲージの中に、子猫が居ます。このゲージは子猫から見て「絶対空間」の性質を持っています。
また、ゲージの中には、子猫、ベット、器、砂場があります。これらの物の位置関係で、ゲージの性質は「相対空間」となります。

空間について、ニュートン(絶対空間)とライプニッツ(相対空間)が論争をしました。

論争の結果は、やっぱりアインシュタインの相対性理論でした。
空間は、ビックバンによって客観的に実在している。
「絶対空間」と「相対空間」とは、この実在の属性である。

つまり、どちらも正しいと言うことです。続きは後日。