Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

Nikon Freak6. 赤鉢巻きかいな・・・

2016年03月22日 | Nagoya city
 スライド画像の再生はPhotoshopの修復力によるのだが、デュープを作る撮影機材はニコンDfだったな。ひょっとしてこれって私的に使えるのかなぁー。そこで連休中にひっぱりだし、オールドニッコールレンズをつけて持ち歩いていた。
 さしあたり35mm/F2.8と、Aiに改造してある105mm/F2.5とを家の押し入れから取り出してきた。どちらも50年前のニコンF時代のオールドニッコール・レンズである。
 35mmのレンズは、大変ヌケがよく古いレンズであることを感じさせないぐらいに良い画像を生成してくれる。Photoshopの補正が不用だろう。それは画像のプログラムが進化しているからだろう。レンズの新旧は関係ないのかしら。
 さてニコンF時代並みのボリューム感ある大きな機材を抱えて撮影する20世紀的撮影スタイルは、オリンパス使いとしてはえらく古くさく格好が悪い。人生双六の振り出しに戻るような気分だ。
 さて今日は、後頭部の脂肪腫を取るため京大病院で日帰り手術だった。局部麻酔なので緊張感タップリで疲れたの一日であった。帰りにからふね屋で一服、それから部位のガーゼを固定するためにスポーツショップへ立ち寄りヘアバンドの調達。これしかないというので赤のヘアバンド。なんか漁師の鉢巻きみたいだぜ。一週間はこれで部位を圧迫しておけば、血流が溜まらないそうだ。
 赤鉢巻きかいな・・・。明日はこれで大学へゆくのだろうな。

名古屋市名駅
NikonDf,Nikkor-SAuto35mm/F2.8
ISO1250,露出補正0,f5.6.1/1250
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nikon Freak5. カウンターカ... | トップ | Nikon Freak7. たまには古都 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Nagoya city」カテゴリの最新記事