Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

エッセイ767. 魑魅魍魎、追記:台風10号

2024年08月30日 | field work

 昨日は終日雨だった。そのためか翌日の天気は素晴らしく晴れ渡りクリアな風景が広がっていた。こんな日は京都人だって観光気分になる。きっとインバウンド達は、ウキウキと出かけていったに違いない。
 だが私は丸太町の入国管理局へ嫁の在留カード更新手続きにゆかざるを得ない。在留の有効期限があと三日。嫁は脳天気だ。
 提出書類も違う書類に書いていたり、書類不備もあり2回通った。書類が違うといっても同じような書類が40種類ぐらいありWEBダウンロード手続きは、あきらめ出かけたほうが早かった。なんのためのWEB手続きか・・・。
 もちろん大量に京都にやってくる留学生には、そんなことはわからないだろう。おそらく受けて入れてくれる大学が相当にサポートするんだろう。
 待ち時間に長椅子に座っていると、隣の色の黒いインド人風の若い姉ちゃんが、私に葉書をみせ、ここになにを書くのか?、と尋ねてきた。それはZIPコード(郵便番号欄)なのだが、住所を示す書類をみたら伏見区まではよいけど、淀木津町??、そんな住所は郵便番号簿にないから古い住所なのだろう。それでいくつかの書類を見せてもらって・・・、あった!、郵便番号が。
 そうした古い住所でも郵便物が届くのは配達員が知っているのだろう。かれらの知識に頭が下がる。
 もちろん大学が相当にサポートするが、日本の役所の複雑さは魑魅魍魎としている。だから役所は明解な構造が必要だと私は論じている。
 iPhon画像の雲を見ていると、すっごーい奥行き感や量感があるではないか。いつからこんなに進化したんだい。そう思っていたら、これは布石だった。Apple Vision Proが発売されるからだ。おおっ、立体感や奥行き感がちゃんと表現されているではないですか。すげえ!!、とおもいつつ50万を超える価格は高いし、なんといってもクリエイションができない。クリエイション出来ない人向きか。それほどの価格なら私はSONYα7S3とかFX3を揃えるよ。

iPhon13pro 

追記:台風10号
 台風10号の進路についてみてみよう。というのもNHKのニュースを見ていると史上最大級の台風が日本列島を縦断してゆく予報を繰り返している。相変わらず何も考えない魑魅魍魎とした放送局だから、私はホントかなぁーと疑問に思う。最近の台風は大型化するけど上陸すると急速に勢力を落としてゆくのも特徴の一つである。だから今回も近畿圏や首都圏に来る頃には熱帯低気圧に変わっている可能性が高いと私は推測している。
 何故そうなるかというと小学生向けのサイトから図版を以下に引用した。台風の周りの上昇気流は海水面の温度で水蒸気が上昇する。近年の海水面の温度が30°と高いから、上昇気流も活発となり大型化し大量の雨を降らせる。そして陸地に上陸すると大量に降った雨で陸地の温度が冷やされているから25°ぐらいだ。そうすると台風は勢力を落とさざるを得ない。しかも速度が遅いのだから台風は勢力を維持できず熱低低気圧に変わる可能性がある。
 実際に台風の気圧変化をみると26日980ヘクトパスカル、27日950ヘクトパスカル、上陸後の29日22時は990ヘクトパスカルと低減傾向顕著だ。勢力を落としつつある証左だろう。だから近畿圏まで来る頃には熱帯低気圧に変わてっている可能性が高いと私は理解している。
 このブログがアップされる頃は、熱帯低気圧になっている?。すると新幹線も30日は動く。えっ、30〜31日は計画運休だって!。交通機関も魑魅魍魎とした情報に振り回されているのかなあ?。
Newsがわかるオンライン
(記:2024年8月29日)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッセイ766. ブログのコメント | トップ | エッセイ768. シャルル・ド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

field work」カテゴリの最新記事