フィリピンでは、人なつこい子供達に元気をもらいながら撮影していた。泥棒街で誘拐も起きたと教えてくれたのも彼らだが。
ふとこんな表情が日本で撮影できるだろうかと思われた。多分無理じゃないですか。日本は時勢柄警戒心が先にくる。そうなると撮影意欲も減退する。
ふと、gooの私のブログアップもあと1ヶ月を切った。8月15日を過ぎたら引っ越し作業を始めようという魂胆だから、それまではいつものように執筆している。だが心はいつものようにではない。やはりgooのサービス終了という足かせが執筆意欲に影響している。それにフォロワー達が一目散に引っ越した気配が濃厚。それは少し寂しいが、こちらは切りの良い18年の節目で引っ越しだ。
フィリピンでの病の後遺症がある、今一普通の活動ではない。疲れやすいのだ。なにしろ体重54kgが50kgに減少し、体脂肪や内臓脂肪も2ランク下がった。それは外見にも表れ、痩せいていてスポーツをしている体型ではない。思わぬところで減量目的をはたしたが、なるほど痩せるというは、こんなにも老人くさい体型なのか。
来月からはウェイトトレーニングとエアロビクスで筋力の回復をはかろうと考える。皮下脂肪がないのは幸い。今は体力がないから最初のジム・トレーニングはつらいだろう。さあどうなるかな?。
画像:フィリピン・ブラカン
機材:FX30、Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA