巨大地震発生から今日は一週間となる。その被害の大きさにただただ驚くばかり。とにかく当面,被災者に対する救援が行き届くことを願うものである。加えて,深刻な事態に陥っている「原発事故」。最悪事態への進展を免れようと,東電および関係会社社員が現場で命がけで諸施策を講じているのに加え,自衛隊・消防などによる「原発冷却放水」などの支援策も講じられる。一刻も早い危機脱出を願う。
そんなことを気にしながら朝の散歩に出かけた。ここのところ不安定な天候が続き,昨日は時折雪が降ったりもした。しかし今日は一転し雲ひとつない好天気。今日のコースは,山地の集落一周3キロコース。林のなかのヒサカキが小さな小さな花をつけているのを見かけた。今日の一枚はヒサカキ(ツバキ科)の花とする。
未曾有の大地震の報道映像を見ては,その惨状に目を覆うばかり。自然の猛威の前で人類が営々と築いてきた文明がいかに無力かを思い知らされ,言葉もない。一刻も早く余震もおさまり平穏な日々が訪れるをことを・・・。
そんなことから「デジカメ散歩」に出かけること気分にもなれず,家の中でくずくずしていたが,気分転換をはかるべく,所要を兼ね我が家近辺を歩くことに。今日はとても暖かい。最高気温が17℃にもなると報じている。
よって,道端のオオイヌノフグリやシロバナタンポポなとが心地よさそうに咲いていた。田圃の畦でアマナが咲いているのを見かけた。つい先日は,その気配もなかったのに,ここのところの陽気で一気に開いたのであろう。
今日の一枚はアマナとする。そしてもう一枚は,温かい日ざしをうけて心地よさそうに咲いていたシロバナタンポポとする。