雲ひとつない快晴。しかも12下旬とはおもえないほどに暖かくて日ざしがても心地よい。
朝の散歩は久々「維新公園」へ。今日は休日であるうえ比較的暖かいためか,散歩を楽しんでおられる老夫婦をはじめ訪れている人々がいつもより多い。そして幾種類かの野鳥たちも心地よさそうに囀り,飛び交っている。
そうした野鳥たちの姿をカメラに収めようとするもなかなかうまくいかないものである。よって,今日の一枚は,公園の池で無心にあそんでいたヒドリガモとする。
朝のうちは晴れているが,お昼頃から雲が厚くなり,やがて雨が降るとの予報。
そんななか朝の散歩に出かける。今日は我が家を出て,川沿いを奥へ奥へと「杖坂」という山地の集落までの往復およそ8キロコース。帰宅し「万歩計」を見たらおよそ1万3千歩となっていた。毎日これくらい歩けばいいのだが・・・。山地の集落にさしかかったところで,幾種類かの野鳥たちの姿を見かけたがカメラに収めることはできなかった。
山の斜面ではサネカズラやフユイチゴの実,ヤクシソウやシマカンギク,そして高さが10センチくらいのヤブコウジが5ミリくらいの真っ赤な実をいつぱいつけているのを見かけた。また,チャノキが白い花をいっぱいつけているのを見かけた。今日の画像はヤブコウジの実とチャノキ(ツバキ科/ツバキ属)の花とする。