デジカメ散歩日記

自然は四季折々我々を楽しましてくれる。とりわけ散歩道の野草花や野鳥たちの姿を観ていると時間の経つのもわすれてしまう。

四季桜

2007年11月28日 | デジカメ散歩

昨日は一日中ぐずついた天候だったが今朝は雲間から青空が見えている。朝の散歩は維新公園および糸米地区の山地へ。維新公園で四季桜が咲いているのを見かけた。桜は青い空に映えてきれいだ。この桜の側に設置されている説明板に「エドヒガンンとマメザクラの雑種でヒガンザクラ系の園芸品種。春と秋~初冬の年2回咲く」と記されていた。糸米地区の山地では早くもヤブツバキが真っ赤な花を数輪つけているのを見かけた。図鑑によると「花期は2月~4月」だとのことだか,この分だと桜が咲く頃まで楽しめそうだ。今日の一枚は公園に咲いていた四季桜とする。そしてもう一枚は早くも咲き始めたヤブツバキ。

Shikizakura071128m

Yabutubaki071128m

コメント (8)

亀山公園の紅葉

2007年11月26日 | デジカメ散歩

朝の散歩は「亀山公園」周辺へ。まずはパークロードを歩いた後に高台まであがった。ここの紅葉もいまが真っ盛りといったところ。また,先日訪れたときは色づき始めただった県立美術館裏の紅葉は見事だった。今日の一枚はそんな亀山公園の紅葉とする。なお,過日,龍蔵寺など山口市内三つの紅葉スポットをスライドショーとして公開したところだが,今日撮った亀山公園の紅葉とこれまで撮り貯めた画像をまとめてHP「ぶらりデシカメ散歩」スライドショー「亀山公園ほか紅葉」をUPした。

Kameyamam

コメント (2)

ヒヨドリジョウゴの実

2007年11月25日 | 山野草

朝の散歩は山地(兄弟山)周辺へ。ヤクシソウがあちこちで可憐な黄色の花をつけて「撮って~」とアピルールしている。先日見つけたシマカンギクの咲いている場所へ行ってみた。相変わらずいっぱい花をつけている。藪の中でミニトマトをさらに小さくしたような真っ赤な実をつけた植物が?・・・。ヒヨドリジョウゴの実だ。夏にイヌホオズキに似た花をつける。名前の由来はヒヨドリが好んでこの実を食べるとか,ヒヨドリが鳴く頃実が赤くなるなどの説があるらしいが定かでない。「美味しそうだが有毒だ」と図鑑に記されており,ほんとにヒヨドリが食べるのだろうか?。今日の一枚は真っ赤に熟したヒヨドリジョウゴの実とする。そしてもう一枚はヤクシソウとする。

Img_0628s

Img_0633s

コメント (2)

ダルマギク健在

2007年11月24日 | 山野草

今日は息子の店(ダイビングシヨップ シーアゲイン)の手伝いで青海島へ。今月初旬以来久々に訪れたこともあって,ダルマギクのことが気になって真っ先にダルマギクの生えている場所へ。かろうじて一株だけ健在で可憐な花をつけていた・・・一安心・・・。海岸近くの遊歩道では黄色の可憐な花をつけたオキノアブラギクをあちこちで見かけた。今が真っ盛りといった感じ。ツワブキは場所によっては元気いっぱいの個体もあったがもう終わりにちかいようだ。海岸の低木(マルバシャリンバイ?)についた実がはじけて中から真っ赤な種が出ているのを見かけた。山地ではヤクシソウもみかけた。今日の画像は①健在だったダルマギク ②可憐な黄色い花をつけたオキノアブラギク ③実がはじけ真っ赤な種を出している樹木(マルバシャリンバイ?)の実  以上三枚とする。

Darumagiku071124m

Okinoaburagiku071124m

Img_0621m

コメント (2)

山口の紅葉スポット

2007年11月23日 | デジカメ散歩

今日は山口市内の紅葉スポットを散策しることとしたた。まず午前中は,車で我が家からおよそ10キロ地点にある龍蔵寺(市内吉敷)へ。三連休の初日とあって,朝早くから訪れる人も多く駐車場はほぼ満車状態。参道を奥へ奥へと本堂まで・・・同周辺の紅葉は見事だ。お茶の接待をうけしばらく見入っていた。帰りに龍福寺(市内大殿)に立ち寄った。参道は一部紅葉しているのみだったが参門の紅葉は見事だった。午後は我が家からおよそ3キロ地点にある常栄寺(市内宮野)へ徒歩で。ここも観光客でごったかえしていた。境内にある雪舟庭園はもとより,周辺をゆっくりと散策した。今日の画像は ①龍蔵寺の紅葉 ②龍福寺の紅葉 ③常栄寺の紅葉 の三枚。なお,HP「ぶらりデジカメ散歩」スライドショーのページ「龍蔵寺の紅葉」をUPした。

06m

08m

25m

コメント (4)

木戸公園の紅葉

2007年11月21日 | デジカメ散歩

今日は朝から晴れ渡っている。朝の散歩は木戸公園周辺へ。木戸神社(木戸孝允を祭った社)が紅葉に包まれまことに綺麗。朝の陽射しをうけ真っ赤に燃えあがっているいるように見えた。また,周辺の紅葉も急速に色づきいまが真っ盛り。今年の紅葉は例年になく美しいようだ。今日の画像は木戸神社およびその周辺の紅葉とする。

Kdo01m

Kido02m

Kido03m

コメント (2)

フユイチゴの実

2007年11月19日 | デジカメ散歩

車の車検期日が迫っていることから我が家からおよそ8キロ先の修理工場へ。車を預け我が家までは「山越え」して歩いて帰ることとした。今朝は「この秋いちばんの冷え込み」とのことだが歩いているとさほど寒さは感じない。山道にさしかかったところでフユイチゴが赤い実をつけているのを見かけた。子供の頃をおもいだし食ってみたが酸っぱ~い。そのフユイチゴの側にはキッコウハグマ(亀甲白熊:キク科)が。5~6ミリくらいの小さな白い花。葉が亀甲に似ていて花が白熊の毛に似ているのでこの名がついたらしい。山道を抜けて田園地帯に下りてひたすら歩いているとホトケノザが田圃の畦に群生しているのを見かけた。青い葉をいっぱいつけ先端にピンクの花をつけている。・・・およそ2時間で我が家に到着。今日の画像は帰り道で撮ったフユイチゴの実・キッコウハグマ・ホトケノザの三枚とする。

Fuyuichigo071119m

Kikouhaguma071119m

Hotokenoza071119m

コメント (2)

長門峡の紅葉

2007年11月17日 | ドライブ

今日も好天気。明日から寒波がやってきて急速に寒くなるとの予報。よって,午前中に所要を済ませ近くの景勝地「長門峡の紅葉」を見に行ってきた。さすが「紅葉シーズン」とあって,日頃はひっそりとしているこの場,散策する人々でごつたかえしていた。萩市川上(旧川上村)の駐車場からおよそ1キロ余のところにある通称「紅葉橋」までゆっくりと散策した。今日の画像は長門峡の紅葉。そしてもう一枚は帰り道で見かけた見事に紅葉した柿の葉。なお,HP「ぶらりデジカメ散歩」のスライドショーページ「長門峡の紅葉」をUPした。

11m

09m

Img_0386m

コメント (2)

今日も紅葉

2007年11月15日 | デジカメ散歩

今日も好天気。朝の散歩は山口市内中央部から県庁に至る道路(通称:パークロード)へ。公園と一体化したこの道路は四季折々楽しむことができる。特にこの時期の紅葉はすばらしい。朝の陽射しをうけて公園の木々はとても心地よさそうだった。しかも朝の森林公園内はひっそりとしていて,この美しい景観を独り占め・・・。今日の画像はパークロードと森林公園の紅葉とする。

Img_0279m_2 

Img_0290m

Img_0291m

コメント (2)

津和野 掘庭園の紅葉

2007年11月14日 | デジカメ散歩

今日も好天気,一日空いたので「紅葉」を見に出かけることとした。山々の紅葉を撮ろうとおもい,周南市鹿野から島根県柿木村に至る山道へと向かったが道路工事中とかで「通行止」となっていて断念。予定を変更し島根県津和野町の「堀庭園」を訪れてみることとした。順調に目的地に到着。さすが紅葉の名所とあって訪れる人も多い。しかもいまが見頃。ここには毎年のように訪れているが,天候にも恵まれたことから今年がいちばん綺麗。今日の画像は「堀庭園の紅葉」とする。なお,早速HP「スライドショー」のページ「津和野 堀庭園の紅葉」をUPした。

Img_0232m

Img_0262m

コメント (2)