今日は好天気だが,時折強い北風が吹き寒い。朝の散歩は息子の店周辺。散歩道の田圃の縁にそってタネツケバナがいっぱい咲いていた。この花,田んぼや湿気の多い畠,小川の縁等に生える。小さな白い花が田圃一面に咲いているのを見かけることもある。苗代に籾を播く前に,籾を水に浸ける頃に咲くのでこのような名前がついたとか。今日の一枚はタネツケバナとする。
晴れ渡った気持ちの良い朝。今日も息子の店に「出勤」。よって今朝の散歩はその周辺一周コースを,およそ一時間歩く。散歩道の水仙が朝の光をうけて心地よさそう・・・。水仙にもいろんな種類があるようで,今日は三種UPする。
今日は快晴との予報だが空は薄い雲に覆われいる。おそらく寒気の影響であろう。昨日までとは一転し寒さがぶり返したようだ。朝の散歩は息子の店(ダイビングショップ・シーアゲイン)周辺(今日から三日連続で店番予定)。散歩道の梅も散りはじめているが,その周辺はあいかわらず甘い香りがただよっている。道端の水仙は次から次へと咲く。当分の間楽しめそうだ。今日の一枚は散歩道の水仙とする。
今日の散歩は我が家周辺。激しく降った雨もあがり,曇ってはいるものの時折お天道様が顔を出してくれる。散歩道の野草たちも少しずつ活動をはじめている。オオイヌノフグリ・ナズナ・ハコベ・ホトケノザ・タネツケバナ・オランダミミナグサなどが可憐な花をつけて「撮ってちょうだ~い」とアピルしている。今日の画像は,ハコベとオランダミミナグサとする。何れも5ミリ前後の小さな小さな花だが近くで観察してみると実にきれい・・・。
昨日同様,朝から雲ひとつない快晴。今日は店番(息子の店:ダイビングショップ)。よって朝の散歩は同店を基点におよそ一時間「朝の散歩」。日当たりの良い荒地に,早くも「オドリコソウ」(シソ科/オドリコソウ属)が咲いているのを発見。そして,そのすぐ横には同属の「ヒメオドリコソウ」もあった。通常は桜の花が咲く頃見かけるのだが一ヶ月以上早い。「暖冬」のせいであろう。傘をかぶった踊り子の姿を思わせることからこの名がついたとか。まさに名のとおり笠をかぶっておどけて踊っているみたいだ。今日の画像は「オドリコソウ」&「ヒメオドリコソウ」。そしてもう一枚はあるお宅の庭で見事に咲いていた紅梅。