デジカメ散歩日記

自然は四季折々我々を楽しましてくれる。とりわけ散歩道の野草花や野鳥たちの姿を観ていると時間の経つのもわすれてしまう。

角島のダルマギク

2018年11月17日 | デジカメ散歩日記

ダルマギクの花畑

朝早くは曇り空だったが次第に青空が拡がっていく。そんななか久々、角島のダルマギクを撮りに行くこととした。今月初旬頃に「見頃を迎えた」との情報が入っていたので少し遅いかなともおもったが、目的地の角島へとJeepを走らせた。途中、いま話題になっている「道の駅」(北浦街道ほうほく)に立ち寄ったりしたことから、予定より随分遅れ正午頃、目的地の角島・牧埼公園に到着。咲いていてくれるように祈るようにして遊歩道を歩いていると、海岸のあちこちでダルマギクが咲いているのを見かけた。久々の出会いであることからじっくり観察しシャツターをバシバシ切った。そんなダルマギクを今日の一枚とする。図鑑によると、その分布は、本州では山口県北浦のみで、九州では福岡県、佐賀県、長崎県の海岸、離島では、島根県の隠岐、長崎県の対馬、壱岐、五島列島などとなっている。海外では、朝鮮半島の東海岸を経由しロシア沿海州ウラジオストクの北、北緯45度近くまで日本海を半周するよう分布するという。にもかかわらず北陸や東北に分布しないとは不思議である。よって、ここに群生しているダルマギクは貴重な存在である。以下もう3枚ダルマギクをUPかるほか。帰途に撮った「角島大橋」の雄大な姿をUPする。

ダルマギクの花畑

海を背景に

もう一枚 海を背景に

角島大橋(展望台から)

角島大橋(駐車場から)


崖地の野菊ほか

2018年11月16日 | デジカメ散歩日記

崖地に咲いていた野菊(シマカンギクであろう)

ここのところ好天気が続いていたものの、諸々の事情から「デジカメ散歩」が叶わず一週間ぶりの書き込みとなった。今日の空は厚い雲に覆われている。お気に入りのセンブリの姿を見たくて兄弟山方面ら向かった。秋色に染まった樹々を撮りつつ歩をすすめ目的のセンブリを注意深く探すも見つけることができず、これを断念。奥へ奥へとしばらく歩をすすめていると崖地で鮮やかな黄色い花をつけた野菊を見かけた。毎年、ここでしか見かけない野菊(図鑑やネット検索によりシマカンギクとした)だが、急斜面の崖地に咲いていてカメラに収めるには一苦労。そんな野菊を今日の一枚とする。以下、真っ赤に熟したフアユイチゴ、前記の秋色に染まった樹々をUPする。

フユイチゴ


宮野湖周辺の紅葉

2018年11月09日 | デジカメ散歩日記

モミジが美しい

昨晩から降り出した雨も朝には上がり天候は急速に回復した。そんななか「宮野湖」方面に向かい周辺を散策した。紅葉は一段とすすみ、秋色に染まったイロハモミジやハゼなどが朝日に照らされて眩しかった。そんな宮野湖周辺の紅葉をUPする。


秋色すすむ

2018年11月07日 | デジカメ散歩日記

秋色すすむ山

薄雲が出ている程度で今日も好天気。そんななか山地の集落・稔畑地区へ向かった。過日訪れたときに比べ山々の秋色は一段とすすんだ感。そんな風景や秋色に染まった樹々の葉、サルトリイバラやカマツカ、モリイバラの赤い実、淡青紫色の花をつけた野菊、黄色い花をつけたヤクシソウなどをカメラに収めて帰った。これらのうち秋色風景を今日の一枚とする。以下、もう一枚秋色風景をUPするほか淡青紫色の野菊、ヤクシソウ、カマツカの実などをUPする。

秋色風景

淡青紫色の野菊(ノコングクであろう)

可憐な花 ヤクシソウ

カマツカの実

サルトリイバラの実


東鳳翩山に登った

2018年11月06日 | デジカメ散歩日記

山頂からの眺望

ここのところ好天気が続いていて今日も朝から爽やかな「秋晴れ」である。そんななか東鳳翩山(ひがしほうべんざん:標高734.2m)に登ることとした。ねらいはリンドウとセンブリ、そして、ここでしか見れないホソバヤマハハコである。いつもは「地蔵峠」から登っていたが、今日は天花畑奥地の「二つ堂ルート」から登ることとした。登山道入り口に「80分コース」との標示があったが、そんな短時間で山頂まではとても無理。秋色に染まった樹々の葉やガマズミやサルトリイバラなどの紅い実、野菊などを撮りつつひたすら山頂をめざした。山道から稜線にさしかかったところでリンドウが咲いているのを見かけ、今日のねらいのセンブリの姿をとらえようと注意深く歩いたが見つけることができず。また、期待していたホソバヤマハハコは終わっていた。登山口からおよそ2時間もかかってようやく山頂に到着・・・山頂からの眺望を楽しみながら「むかび弁当」をほうばった。山頂からの眺望はもとより、山頂周辺で見かけた野菊、リンドウ、道々で見かけた秋色に染まって樹々の葉などをUPする。

もう一枚山頂からの眺望

山頂近くで見かけた野菊

山頂近辺で見かけたリンドウ

秋色

秋色