書道家Syuunの忘れ物

趣味のパソコンやカメラの実機レビュー、書道展の情報発信、CyberLink MVPなのでYouTube配信をしています。

お盆特売???・やっと買ったLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm

2013-08-18 19:04:04 | お買い物・特価商品


LUMIX DMC-GX1X レンズキットを昨年の10月に買ったのだが、もう随分前に買ったような気がする。もう既に後継機と思われるLUMIX DMC-GX7が発表されているので、GX1は今やコンデジ並に買える時期になった。
このLUMIX DMC-GX1を買うきっかけとなったのは、Panasonicのブロガーミーティングだが交通費を10,000円もかけて参加した割りには実りがなかった。
そのときにLUMIX DMC-GX1の欠点-手ぶれ補正について質問した。その問題はどうもGX7で解決しているようなので、ある意味図星だったのかもしれない。
カメラというのは、大方こんなふうに撮れると予測してシャッターを切る。それが思ったように撮れないというのがダメなカメラだと思っている。
それは、ある意味LUMIX DMC-GX1というのは割り切りが悪い。例にたとえれば、Micro4/3のミラーレス一眼カメラなのに、Canonの中級機並の背伸びをしようとしていることであった。
そんなことで、コンデジ、デジ一眼など約10台ぐらい撮り比べて、持っているカメラの中では頼りにならないカメラという評価になった。
「撮りたいときに撮れていない」カメラであり、どうでも良いときには良く撮れたりするカメラであった。悪条件に弱いものでこれ一台持ってはどこにも出かけられないというミラーレス一眼カメラである。
しかし、動画は手ぶれ補正を除けばかなり良い方であった。



・・・というわけで、キットレンズのLUMIX G X VARIO PZ 14-42mmだけでは力不足で、標記のLUMIX G X VARIO PZ 45-175mmをやっと購入した。
このレンズは、今年の春あたりから参考価格の4割引以上になっていて一種の在庫処分。
このMicro4/3などの小さめなレンズというのは、既に高倍率ズームに中心は移っているのでこういう価格にならざる終えないのだろう。

いずれにせよ、買える値段になったら買おうというのが小生の主義。但し、マウンドはなるべく増やさない方針。

それでLUMIX G X VARIO PZ 45-175mmを買おうと--キャンセル済みだが「ヤマダモール」で買ったという話は前エントリー。



ビックカメラでは***

【マイクロフォーサーズ】LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.(ブラック) icon icon icon
ヤマダ電機のWeb店は、今まで価格コムに参入してこなかったのに、ここのところ調べてみるとやたらと「在庫なし」なのに上位に食い込んでいる。
ヤマダ電機は赤字になったので、「売り上げを上げろ」ということなのかもしれない。

そしてヤマダ電機の時は、ヤマダポイントを使おうと思っていた。



今回ビックカメラがビックポイント対象外(期間限定?)になったので、ビックのポイントを使うことで購入。
全額ポイントというほど貯(た)めていなかったが、10年近く使っていなかったポイントが捌(さば)けたのにはすっきりした感じである。
あとはヨドバシカメラのポイントを何とか使う算段をするのだが、なかなかそういう機会はない。


ビックカメラ.com

ビックカメラ.com

ソフマップ・ドットコム

<iframe allowtransparency="true" marginheight="0" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2775002&amp;pid=881896872" marginwidth="0" frameborder="0" height="90" scrolling="no" width="728"><script language="javascript" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=2775002&pid=881896872"></script><noscript></noscript></iframe>


最新の画像もっと見る