"四季折々 この一枚″

ブログのタイトルを上記に変更しています。アドレスは同じです。
右端にカレンダーが出ればご覧いただけます。

広島から「シャクヤクの花」 届く

2016年05月13日 14時09分31秒 | 画像

5月12日、広島県内の家内の知人から、シャクヤクの花が届きました。

十数株はあったでしょうか、宅配便で届いた花は蕾の状態でした。

切り株の残りでしょうか、蕾だけの部分も別包装で入っていました。

届いたのが12日の午前十時過ぎ、家内が、すぐに水をやり、
花瓶に生けていました。

その蕾が、一夜明けた13日には、大きく花を開いていました。

花びらの数はどれくらいあるのでしょうか。

一夜で開いた「シャクヤクの花」は、わが家の玄関に
おもわぬ彩を添えています。

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」昔からよく聞いた諺です。

芍薬も牡丹も美しく、 百合は清楚な花です。
人の姿や立ち居振る舞いを花に見たてて形容したもので、
昔の?諺を思い出しました。

 


最新の画像もっと見る