同志社大学体育会自転車競技部 日々の記録

同志社大学体育会自転車競技部
選手の練習日記、メカニックの成長記録

選手・マネージャー募集中です!!

森(新年最初のレースから考える今年の目標への課題)

2019-01-15 15:06:11 | 個人練習 : 森達哉
1/6
関西シクロクロス c3 12位
ジョギングして体を暖めてからスタート。真ん中までしか上がれず。寒くて体が動かなかった。最後は猛烈なスプリントをかまされ、さされてしまった。
新年一発目のレースで、自分の強さと弱さを一辺に分かる良いレースであった。ついでなので学連最後の一年に向けて、課題と目標をかかげておこうと思う。

今年の目標
インカレ
三原山
どんなレースでも出るからには優勝したいと思っているけれど、インカレに関しては最低でも自分の納得出来る走りをしたい。去年の三原山ではクラス1昇格を最優先したので、今年は優勝とタイムを狙いにいきたい。

課題
ゼロ加速が絶望的に遅い。
スプリント力が皆無
寒さに弱い
寒さに弱いはインカレの時期にはあまり関係しないかもしれないけれど、この三点の原因はハッキリしている。自分が軽量選手で筋力をつけてこなかったからである。パワーマックスの無酸素パワー値は800w程しかない。頑張ればパワーがなくてもクラス1になれるよ!という意味では、ほとんどのクラス3選手にとっては朗報かもしれないが、この程度ではインカレで勝負にならない。今さらスプリンターと勝負をするのは無理だろうけれど、ロードレースでスプリント出来るくらいにはしたい。ウェイトを例年以上に取り入れ体重を増やしパワーをつけたいと思う。体重当たりのWは落ちる可能性があるものの、元々が一般より遥かに軽いので問題ないと思う。

P.S.
クリテリウムで昇格、活躍を目指すのであれば軽量選手にならないことをオススメします。
コメント   この記事についてブログを書く
« 森(今年も試合がんばりますよ) | トップ | 三浦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

個人練習 : 森達哉」カテゴリの最新記事