マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

鶏じゃがバター醤油

2013-09-21 | 鶏肉料理


昨日はホトホト疲れたことがありました。

というのも、テキサスでは子供の予防接種が法律で定められており

子供の予防接種が近づくと、学校から書類が送られてきます。
(予防接種を受けないと学校に通えなくなるので必須です。)

うちにもその通知が届いたので、病院に予防接種の種類を伝え、予約を取りました。


そして昨日、予約した4時に病院へ行きました。

平日の夕方4時だったので、病院も暇っぽく、患者さんは誰もいませんでした。

受付のところで、予約の名前と時間と担当医を書いて、予防接種の用紙を渡すと

「2、3分で呼ばれるから、少しお待ちください。」と言われたので

子供たちとソファーに座って待っていました。

5分くらいすると受付の人が「2、3分経ったけど、もうちょっと待って。」って、、
(もう5分は過ぎてるし・・他に患者さんはいないのにまだかなぁ~?とか思いつつも待つ事に。)

また5分が過ぎ・・今度は

「お会計が$55.00です。」って言うの、、

え?まだ注射もしてないのに?

先払い?

もしかして、、私ってお金がない感じに見えた?
(確かに、英語も片言だし、変なアジア人きたぞぉ~とか思われたかな。。)

とか思いつつも、受付の人も暇だから、先にお会計をするのかなぁ~なんて感じで

とりあえずカードを渡して先に会計を済ませました。

するとまた「2、3分お待ちくださいって。」




それから結局15分くらい待たされ・・

受付の人が私たちの座ってるソファーまでやってきて

「ごめんなさい。今、注射を切らしてるから、来週にならないと入ってこないの。

連絡をするべきだったのに、電話もかけずにごめんなさい。

でも、すぐ近くに別の病院があるから、そこへ行ってみたらどうかしら?

予約がないから、やってくれないかも知れないけど

もしかするとやってくれるかも知れないし。

もしくは、来週、注射が入荷したら連絡をするけど、どうしたい?」って、、

もうねハァー???って感じでしたよ。

さんざん待たせておいて、お金まで取って、注射がありませんってどういう事!!

さらには別の病院に行けって、、なんじゃそりゃ。。

文句のひとつも言いたかったですが、こういう時って英語でなんて言うのか分からず・・・

とりあえずカードを渡してお金だけは返してもらいました。



久しぶりにどっと疲れたっていうか、まぁどうでもいい話なんですけど、、(どうでもええんかいっ!)

でも後で、これがもし日本だったら、受付の人にひどく文句を言っていたかも知れないので

文句を言わずに(言えずに)済んで良かったなぁ~って思いました。

きっと受付の人は悪くなくて、発注を忘れた新人看護婦が悪いのかも知れないし。
(新人看護婦って誰やねんっ。)

ま、お金も返してもらったし

そんなこともあるさぁ~ってことで



はいでは本日のお料理です。
これは主人が出張に行っていた時の夕飯です。
残り物で作ったので、またじゃがいもです。(だって安くて美味しいんです。)
【材料】
鶏もも肉・・・1枚
塩、こしょう・・・各少量
じゃがいも・・・3個
バター・・・10g
醤油・・・小さじ2
マヨネーズ・・・小さじ2
刻みネギ・・・適量
サラダ油・・・大さじ1/2
【作り方】
1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうで下味を付ける。
2.じゃがいもは乱切りにして水にさらし、耐熱皿に移し、ふんわりとラップをかけてレンジで3分加熱する。
3.フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を並べ入れて蓋をして蒸し焼きにし、焼けたら裏返す。

4.鶏肉に火が入ったら2のじゃがいもを加えて炒め合わせる。じゃがいもにこんがりと焼き色が付いたら、バターを加えて全体に絡める。

5.火を止めてから醤油を回し入れ、手早くフライパン全体を絡め、さらに隠し味のマヨネーズを加えて手早く混ぜ合わせる。味見をして薄い時は塩、こしょうで微調整して下さい。
6.お皿に盛りつけ、刻みネギを散らす。

うまっ。。。
鶏肉の旨味とバター醤油の香ばしさがじゃがいもに染みてて美味しいです。

チキン少なめでしたが、じゃがいもでお腹が膨れてちょうど良かったです!


レンコン、大根、人参、豚肉で具沢山の豚汁です!
やっぱり豚汁って、ほっとしますね~
はぁ幸せ。。。

サラダはレタスと玉ねぎ、パプリカのサラダです。


献立はこんな感じです。
今日は女子3人だし、おかずも少なめなので$5.00ほどで作れました。



それでは皆様、素敵な週末をお過ごし下さい。

遊びに来て頂きありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村



最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライパンで熱々餃子 | トップ | 豚バラと茄子、キュウリの旨... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとこ)
2013-09-21 07:19:26
マイティさん、こんにちは。
大変な日でしたね。お疲れ様でした。
医療関係は本当に日本がいいですよね。
言葉の問題もそうですが、保険関係やら薬やら・・・
でも、私Copay以外で先払いした事、今までないです。
きっと私そんな事言われたら、めちゃめちゃ疑っちゃったと思います。(笑)
しかし、病院往復と待ってた時間を返せ~~!(`Д´) って感じですね。

豚汁がと~~~っても美味しそう。
具だくさんの汁物、大好き! 食べた~い。
返信する
よくある事ですね・・・ (Happy Mt.)
2013-09-21 07:22:22
日本ではあり得ない事、海外ではよくありますね
 私が住んでるサンパウロでも似たような事が起こります。 日本人は慣れて来て 「あー又か~」と 諦めています。何でもきちんとしている日本の方が特別なのでしょうね。
あーそれにしても美味しそうなジャガイモにれんこんが簡単に手に入るアメリカが羨ましいです!
鶏じゃがバターしょうゆ、美味しそう~
今度作ります!
返信する
あるある (めぐみ)
2013-09-21 09:28:58
本当にアメリカっていい加減大国ですよね~
こういうこと、日常茶飯事に起こりますよね。
我が家も今新居を買って、そんな毎日の連続です。
返信する
鶏じゃがバター美味しそう&予防注射 (はるこ)
2013-09-21 10:30:46
鶏肉をこんがり焼いたじゃがバター
とっても~おいしそう♪

アメリカでの予防接種なんですが
病院は、不備&高いので
保健所
Metropolitan Health Department
で、無料か、1ショット=7ドル程度
カリフォルニアでは、12年前=7ドルでした。
へパテスB 水ぼうそうなど・・・
たくさん打ちましたが、一度の3種打ったり
びっくりですけど~@@~
健康なら問題ないです。
保健所での予防注射を嫌がるご家庭は
病院へ~って感じでしたよ。
テキサスのことは、詳しく知らないので
申し訳ないですが・・・
返信する
Unknown (ののみ)
2013-09-21 23:24:31
鶏じゃがさっそく今晩のおかずに作りました!
美味しかったんですが旦那さんは重いからと食べてくれはりませんでしたが…(--;)
次回またチャレンジしてみます!

英語の壁は分厚いですね↓
怒りが頂点まで行ったら日本語で怒ってしまいそぅです私なら

返信する
Unknown (mekoko)
2013-09-22 05:49:49
さすがアメリカですね…お疲れ様でした…
私も現地校に通うのに予防注射が必要で、色々とトラブルがありました。それも日本だったらあり得ないような事だったので、アメリカのルーズさ(?)を思い知らされました(笑
特に時間にはルーズですよね。
返信する
帰国組ですが (popo)
2013-09-22 12:37:28
駐在中なんども経験しましたが
ほんとにアメリカ人いい意味でおおらか、っつうかルーズすぎなんですよね。
わたしも駐在当初は、英語もよくできないので泣き寝入りしてましたが、それじゃだめなのがアメリカ社会です。逆にクレームつけると、ホテルの部屋やレストランでランクアップしたりしちゃうって不思議な社会なのです(笑)

とりあえず
①あきらかにそちらのミスであることを述べる
②それでもふてぶてしい対応をされた場合は
納得いかないので、あなたのボスと話したいといって
担当者とは一切話さない
③まさとは思うが、自分がアジア人だからこのような対応をとるのか?と強くいう

アメリカは訴訟社会、特に差別に対しては厳しい判断を下されることが多いため、結構③は効果あります、っていうか実際差別してるってこともよくあるので。
冷静に①→②ときて、納得いかなければ、あとから主人がそちらのボスと話しますといってご主人に話してもらった方がいいかも。使う英語をご主人に教えてもらっておくと便利です。もし、次回も心配ならご主人か現地に住んでいる日本人のお友達に付き添ってもらうのもありかもしれません。
アメリカ生活は楽しいこともたくさんあるので、ストレスをためないように楽しんでくださいね。

返信する
お疲れ様でした~ (たなけい)
2013-09-22 13:28:11
ありますね~そういうことが海外では・・・。
でも、謝ってくれただけマシ?なのか・・・?
日本ではあり得ないことだらけで、腹を立てる自分がちっぽけなのか?とか感じたり・・・。
でも、腹が立つのは仕方ない!「私の時間と労力を返せ~!」って私もいつも叫んでます。(汗)
「クレームできること。」が語学上達の目標になったりして(笑)
やっぱり言葉って大事ですよね~。
めげずにがんばってくださいね。
返信する
お返事 (マイティ)
2013-09-24 01:00:36
さとこさんへ
コメントありがとうございます。
医療関係が一番困ります。
身体の事だし、何かったらこわいし・・
医療関係の英単語も難しくてさっぱりです、、

それに日本は子供の医療費がタダだったので、すごくありがたかったなぁ~って思います。

豚汁って具沢山でそれだけで栄養満点なので、食欲がない時とかに作っています。

Happy Mt.さんへ
コメントありがとうございます。
時間やマナーに関しては、ほんとに慣れてきますよね・・日本人が正確過ぎるのかな?とも、最近思ってきました。
こっちの人たちもかなり時間にはルーズです。
パーティーなどで時間通りに来る人の方が少ないです。っていうか、むしろ15分遅れるのがマナーだという話もあります。

めぐみさんへ
コメントありがとうございます。
分かります。
うちは引っ越してきて1ヶ月の間に、湯沸かし、クッキングヒーター、ディズポーサー・・と順に壊れましたよ。最近は壊れてもまたか、、って感じです。

はるこさんへ
コメントありがとうございます。
予防注射って保健所だと安いんですね。
テキサスにもあるのかな?
今度調べてみます。
情報ありがとうございます。

ののみさんへ
コメントありがとうございます。
さっそく作って下さってありがとうございます。
ご主人にはヘビーでしたか・・
じゃがいもって男性より、女性の方が好きですよね。
うちでは旦那が居ない時によくじゃがいも料理を作っています。

mekokoさんへ
コメントありがとうございます。
予防接種って必須だし、日本よりも数が多くてビックリします。
一度に5本も打ったり・・もうあり得ないと思う事も多々あります。。

popoさんへ
コメントありがとうございます。
私には英語でクレームなんて、まだまだ無理そうですが・・早く一人で何でもできるようになりたいです。
まだそんなレベルです・・

アメリカ生活は楽しい事もたくさんありますね~♪むしろ嫌な事はすぐに忘れて、楽しもうと思います。

たなけいさんへ
コメントありがとうございます。
そうそう、謝ってくれるだけマシです。
この間は飛行機が4時間遅れたのに、謝られなかったですよ。
(カウンターの人たちって私が悪い訳じゃないって感じなんですかね?)

時間とガソリン代を返せー、それにつきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。