マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

たっぷりキノコのクリームシチュー

2010-12-06 | 煮物・煮込み料理

先週末に那須へ行って来たんですが

その時、アウトレットへ行ってきました。

洋服屋さんや雑貨屋さんで買い物をした後

地元の人がやってるスーパーみたいなところがあって

ここの野菜がとにかく安いの!!

大根が葉付きで1本100円、クレソン山盛り入って100円、ブロッコリーが2株100円

キノコ類が1パック68円!などなど、、

洋服を買いに来たのに、なぜか野菜をいっぱい買ってしまいました、、

なんかこういう時、私って主婦だなぁ~と思ってしまいます。

はいではその特売のキノコ類を3種類買ってきたのでシチューにしました。

中でも私は、マッシュルームが大好きで

縦に半分くらいの存在感があるくらい

大きめに切って食べるのが好きです。

キノコってものすごい旨みがでるので

お肉類が入ってなくても、きのこだけで十分旨みがでます。

【材料】4人前(321円)
マッシュルーム・・・5個
椎茸・・・4枚
エリンギ・・・2本
じゃがいも・・・1個
コンソメスープ・・・1個
マーガリン・・・30g
小麦粉・・・30g
牛乳・・・2カップ
塩、こしょう・・・少々
【作り方】
1.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、縦半分に切ったマッシュルーム、5mm厚さに切った椎茸、横半分にして5mm幅に切ったエリンギ、皮をむき乱切りにしたじゃがいもを加えて炒める。

2.1を鍋に移し、水1.5カップとコンソメスープを加えて火にかける。

3.フライパンの汚れをふき取り、弱火でマーガリンを溶かし、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで3分ほど炒める。

4.牛乳を人肌くらいに温め、2回に分けて加えて、とろみがつくまでダマができないようにかき混ぜる。

5.4にとろみがついたら2のスープを半分ほど加えて溶き伸ばし、スープが馴染んだら鍋に移し入れて弱火でコトコトとろみがつくまでかき混ぜる。

6.塩、こしょうで調味し、茹でたブロッコリーを加え、温まれば器に盛りつける。

おいし~
キノコのエキスなのか、旨みたっぷりで、とにかくコクがあって後引く旨さです!
キノコ好きのニモはおかわりまでして2杯も食べてくれて
ウカはキノコが苦手なのに、マッシュルーム以外は食べてました。
すごい!!


シチューに白ごはんは無理なので
ご飯に卵、パルメザンチーズ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせ、フライパンで落とし焼きにしました。

干し赤エビとドライバジルを乗せて、裏返し、両面をこんがりと焼きました。

クレソンが山盛り入って100円だったので、半分だけ使ってサラダにしました。
クレソンは半分に切って皿に盛り、コーンと乾煎りしたアーモンドスライスを乗せました。
マヨネーズ、ヨーグルト各大さじ1、酢小さじ1、塩、こしょう各少量を混ぜ合わせたドレッシングで頂きました。


献立はこんな感じです。(合計474円)
・キノコたっぷりホワイトシチュー(321円)
・チーズえびせんご飯(64円)
・アーモンドとクレソンのサラダ(89円)



【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞキノコを入れるとホワイトシチューが、ほんのり小麦色ですごく美味しそうな色になります。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




励みになりますので、ポチっと押して頂けると嬉しいです。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする