マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

大人の食事から作る離乳食

2006-10-26 | 離乳食、子供ごはん
旦那は今日も出張です。
今日は三重と、名古屋って言ってたかな?
なので今日も夕飯の写真がありません・・
この前、離乳食をUPしてくださいとコメントをいただきましたので、離乳食を紹介しまーす。

離乳食も中期の終わりです。
食べる量も増えてきて、子供茶碗くらいの量を食べるようになりました。
歯も6本目が生えてきて前歯で上手にお菓子をかじったり、自分で持って食べるのが好きなようです。

最近は大人の食事からアレンジして作ったりしているので、離乳食作りも楽になりました。
さつま芋粥
さつま芋ご飯を使ってお粥にしただけです。味付けはお塩をほんの少し入れるだけでOKです。


ポトフリゾット
ポトフからスープとじゃが芋、人参、トマトなど、柔らかい野菜を取りだして荒つぶしにします。冷凍しておいたお粥をレンジで温めなおし、野菜ととろけるチーズを入れて混ぜるだけです。


肉じゃが粥
肉じゃがからじゃが芋、人参を取り出して荒つぶしにします。冷凍しておいたおかゆをレンジで温めなおし、野菜と混ぜるだけです。

こんな感じで大人の食事から作れるようになったので、レパートリーも多くなりました。また、一緒の時間に食事をしてあげると、沢山食べてくれるから夕飯は2人で食べています。子供に食べさせながら自分も食べて・・って面倒なんですが、慣れるとこっちのが楽ですよ。

  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉じゃがレシピ | トップ | ビールによく合う『鶏手羽の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなママ)
2006-10-26 19:27:34
秋らしい1品ですね

うちも早く沢山食べてもらいたいなぁ。

まなたんは結構食べてくれたので本当に楽だったです。是非参考にさせていただきますね。
返信する
離乳食 (waka)
2006-10-26 21:33:25
ありがとう。。

これも保存版にさせてもらうね。

ちゃんとベビーってファイル作って

保存してるよ~

娘が来た時に見せるんだ。



もうニモちゃん、6本も歯が生えてるんだ~

子供の1、2ヶ月ってずい分違うもんだね。

今日も蓮華はハイハイの猛特訓中らしい。
返信する
旦那さんがいないと (ゆき)
2006-10-30 12:04:25
食事の支度はつい手抜きになっちゃうよね☆

さみしいけど、ちょっと楽できるね。



離乳食すごく参考になります~

またお願いします~

ニモちゃんは、離乳食もう3回かな?

たくさん食べてくれるみたいで、ママも嬉しいでしょ~

おっぱいは、どうしてるの?

お食事の方がメインになりつつあるかな?



私もちょぴっと始めてみました。

まだお座りができないから、あげるのもちょっと大変。

だらだらーーーっとなるから、着がえの回数も増えてます。。。

でも、食べるのは好きみたい(笑)

このあたりは血だな。
返信する
お返事 (マイティ)
2006-10-30 13:59:32
まなママさんへ

まなたんは何でも早かったみたいですね。

食事を沢山食べてくれると、嬉しいですよね。最近は遊び食べ?が始まって大変です。



wakaさんへ

娘さんの参考になれば嬉しいです。

お役に立てて下さい。



ゆきさんへ

首がすわってないと食事も大変でしょ?

うちは今日から3回食にしようかな?なんて思ってたところです。。

おっぱいは食事のあとに飲むだけ与えてるよ。まだまだ母乳が出そうだから、1歳の誕生日まではあげようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。