マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

鶏挽肉と千切りキャベツのひとくち焼き

2011-02-10 | 鶏肉料理


たまっていたドラマを一気に見たのでちょっと寝不足、、

ちなみに今回のドラマだと、草薙君の「冬のサクラ」が好きだな。

高嶋政伸の演技がちょっと怖いけど・・

ああいう役もするんですね~


これからどうなるんだろ~

ああ気になります。。




はいでは本日のお料理です。
鶏挽肉が100g45円、キャベツが1玉98円だったので、鶏挽肉にキャベツを千切りにして混ぜ込み
ゆかりでさっぱり味に仕上げ、小さく落とし焼きにしました。
【材料】4人前(170円)
鶏挽肉・・・250g
キャベツ・・・1/4玉
★塩、胡椒・・・各少量
★醤油・・・小さじ1
★卵・・・1個
★ゆかり・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1/2
1.ボウルに鶏挽肉、千切りにしたキャベツ、★印の材料を加え、よく混ぜ合わせる。

2.フライパンを熱しサラダ油を敷いたら、1をひとくちサイズに並べ入れる。
3.焼き色がついたら裏返し中まで火を通し、皿に並べ楊枝を刺し、あればプチトマトを飾る。

キャベツのシャキシャキとした歯ごたえと、ゆかりのさっぱりとした味付けで
しかも一口サイズなので、いくらでも食べられそうです。
小さいので子供たちにも食べやすく、タレもかかっていないので服も汚さず綺麗に食べました♪

汁物はカブの葉となるとのお吸い物です。

卵が1パック98円だったので、出汁巻き卵を作りました。
卵4個にだし汁お玉1杯、薄口しょうゆ少量で調味しました。


ボウルに中華スープ小さじ1、醤油大さじ1、コチュジャン小さじ1、おろしニンニク小さじ1/2を混ぜておく。
そこへレンジで加熱し、水気を絞ったもやしを加えて和える。よく混ざったらごま油小さじ1を加えてさらに和える。
お茶碗にご飯をよそい、もやしナムルを乗せる。

食べる前に、この間献上された”初海苔極味”を手でちぎって乗せました。

海苔自体にゴマの風味が付いてて、すごく美味しい海苔でした。
余った海苔は子供たちが奪い合って食べてました(笑)


献立はこんな感じです。(合計315円)
・鶏挽肉と千切りキャベツのひとくち焼き(170円)
・出汁巻き卵(40円)
・カブとなるとのお吸い物(38円)
・もやしナムル丼(67円)

昨日はちょっと予算オーバーだったので、今日は安く済んで良かったわ♪




ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


応援していただけると、嬉しいです!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩豆腐入り塩モツ鍋 | トップ | 鶏とキャベツの生姜焼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろくまさん)
2011-02-10 16:30:48
ゆかりで味付け・・・なるほどぉw(゜o゜)w

香りも良いから大葉をきざんで入れるような感じになると想像
しかもそれより手軽だしリーズナブルな上に
キャベツとも合いそうですもんね

鰯のつみれとかでも
応用できそうですね~^^

使えるアイデアですね!さすがマイティさん♪
Unknown (エメラルド)
2011-02-11 14:23:22
おいしそう~!
今夜の夕食に作ってみます。
マイティさんのレシピは簡単で、おいしいので
家族からいつも褒めてもらえます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。